春の沖縄旅行2019~初日

初日、14時くらいに羽田空港に着いたら、ダイビングバックを預けます。JGCカウンターを使えるので、行列で待つことなく、荷物をチェックインできます。ステータス会員になって一番恩恵を感じている点かもしれません。

その後はサクララウンジにて、おつまみと生ビールを飲みながら、出発まで寛ぎます。あまり意識していませんでしたが、ビールサーバーによってビールの銘柄が異なっていたのですね。今回はHeinekenをチョイスしました。

14時55分出発の便でしたが、飛行機到着遅れの影響等で、出発時刻が遅れました。往路はクラスJが取れなかったので、普通席。普段クラスJに乗っていると、狭く感じますね。窓側の席にしたのですが、主翼と重なる位置であったため、窓からの眺めは今一つでした。

18時ごろ、那覇空港に着きました。出発が遅れたので、予定より30分弱遅延です。東京よりも西側に位置するので、この時間でも太陽がまだ高いですね。それでも夕暮れっぽい雰囲気になってきました。

空港の外に出ると、心地よい空気に包まれます。何よりも花粉が飛散していないことがうれしいですね。久しぶりにマスクから解放されます。さっそくゆいレールに乗って旭橋駅まで移動します。今回はあまり混雑していませんでした。

宿泊先は常宿となりつつある那覇東急REIホテル。チェックインを済ませたら、少し部屋で休憩します。

30分ほどしたらお出かけ。酔い止め薬と日焼け止めとビーチサンダルを現地調達します。周辺を適当に回ってみましたが、確実にお店がありそうな国際通りへ向かうことにしました。途中住宅街の中を抜けていきましたが、沖縄特有の建物の光景や生暖かい空気に、何だか海外を旅している気分になりました。

やがて国際通りが見えてきました。まずは手前にあるリウボウの中を見て回りますが、ズバリのものはなさそうです。と言うわけで国際通りに向かいます。観光客でとても賑わっていますねえ。途中にあったサツドラで、酔い止め薬と日焼け止めを購入。引き続き国際通りを端近くまで進んで、flippersにてビーチサンダルを購入しました。

その後は、あんまー家で夕食をいただきます。注文したのは、アグー豚の串焼きと串カツ、オリオンビールドラフト生、鮪とゴーヤのサラダ、〆に沖縄焼きそばです。アグー豚、ジューシーで美味しかったなあ。サラダはひとりで食べるには、ちょっと量が多すぎました。そして沖縄焼きそばはケチャップが効いています。ナポリタンみたいで美味しかったです。先に食べたサラダがさっぱりしていたので、ちょうど良かったですね。明日はダイビングなので、お酒は1杯だけにしました。

さすがにここから歩いてホテルまで帰るのは辛いので、牧志駅からゆいレールに乗り、旭橋まで移動します。

ホテルに着いたら、明日に備えて、22時30分には就寝しました。