パラオ旅行記~最終日

最終日、午前2時ごろ出発。マスクを器材置き場に置きっ放しだったので、鍵を開けてもらい、回収しました。昼ごろの確認を勘違いしていて、すみませんでしたorz。

空港に着いたあとは、チェックイン手続き。直後にたくさんの人が来て列を形成したので、ちょっと混乱してしまいました。大きめのバッグは預けて、手提げ鞄のみ機内持込み。ひと通り手続きが終わったら、眠気覚ましにカフェで一服。バニラシェーキをいただきました。

その後は出国審査。手前にカウンターがあるので、そこで出国税を支払います。それからセキュリティチェックを終えて、搭乗待合室へ。お土産屋さんがあったので、フルーツクッキーを買いました。あまり見かけない気がする、ノニとレモンを選びました。

4時手前に飛行機へ搭乗し、パラオをあとにしました。機内食は朝食仕様。間食として色々サーブがあり、わりと満腹になりました。ちなみに、窓側の席だったら、朝日が見られたんですけどねえ。

9時30分手前、成田空港に到着しました。無事帰国です。荷物引取りを済ませたら、NEXで大船へ。天気がいまいちで、余計にパラオの青空を懐かしく感じたのでありました。

今回のパラオの旅は以上です。ダイビングをメインに2日間潜り、パラオのメジャー観光スポットであるロックアイランドも満喫、ダウンタウンの街並みを眺めて、現地料理もいただくことができました。やりたいことが全てできて、満足の旅となりました。ちなみに、出発前に見たパラオの天気予報は全て雨で、がっくりしていたのですが、実際に行ってみたらほぼ快晴でした。それぐらい天気が気まぐれに変わって、予測が難しい場所なのです。というわけで、予報が雨でもがっかりせずに、パラオへ出発されて良いと思います。