奄美大島の旅~最終日

最終日、7時すぎに起床。この日はダイビングはないので、のんびり過ごします。朝食のあと荷造りを済ませたら、土盛海岸を散歩します。この日は天気がよくて青空が広がっています。海もきれいな青色に輝いており、これが初日には見れなかった景色です。

10時45分ごろ、ホテルの送迎車で奄美空港に着きました。荷物を預けたら、レンタサイクルを借りて島内観光に向かいます。外周部でも多少アップダウンはあるので、電動アシスト付きでありがたかったです。

のんびりと景色を楽しみながら、県道82号線を名瀬方面へと走ります。この日が滞在期間中で一番天気が良いですね。

11時すぎ、奄美パークに着きました。まずは奄美の郷の総合展示ホールを見学します。奄美の海、集落、森に関する展示内容が凝縮されています。島の歴史や文化は今回の旅であまり触れてこなかったので、興味深かったですね。

総合展示ホールの外にあるフリーエリアも、アイランドインフォメーションとして奄美群島の情報が色々見られて面白いです。

続いて向かった先は展望台。エレベータで展望フロアまで登ると、奄美大島や海の様子を見渡せます。ちょうど曇りのタイミングになってしまったのは残念。

それから田中一村記念美術館を見学します。内部は一部を除いて撮影禁止です。作品の変遷はありますが、やはり奄美の自然を描いた作品が好きですね。そして田中一村氏の生い立ちも、なかなか興味深く思いました。展示がそうした年代に沿って行われていたことで、感じやすかったのかもしれません。

奄美パークを後にしたら、さらに名瀬方面へ走ります。向かった先は、マンゴービストロです。色々なメニューがあり、トンカツなど心が揺らぎましたが、今回の旅で刺身をあまり食べていなかったこともあり、海鮮丼を頼みました。

食事を終えたら、道中で南国の花を楽しみつつ、一路空港へ戻ります。レンタサイクルを返却したらチェックインを済ませて、15時すぎに奄美空港を発ちました。羽田空港には17時ごろに到着です。都心上空から進入するルートが新鮮でした。夕食は羽田空港のCurry Smileで、三元豚の黒胡麻カツカレーセット大盛をいただきました。今回の旅は、これでお終いです。