江戸川CRの菜の花咲き始め2022

2022年03月06日、江戸川CRを走って菜の花を観賞してきました。この日は青空で気持ちの良い空模様でしたが、北西の風が結構強かったです。菜の花撮影をメインに考えていましたので、E-M5+ED17mmF2.8(パンケーキレンズ)を持っていきます。

まずは北へ向かって走りながら、土手の菜の花を撮影します。向かい風なのでかなりの修行状態。北西風のため横風も入るので、車体も煽られます。自転車から降りて撮影していたら身体を持っていかれそうなくらいの風も吹いたりして、なかなかしんどいです。

一面の菜の花にはまだ早いですが、利根運河の少し手前の部分が、比較的まとまって咲いていました。近づくと隙間が目立ちますが、遠目からだと黄色い絨毯に見えます。

他にもホトケノザやオオイヌノフグリが、それぞれ赤紫や青紫の小さな絨毯を作っていました。

運河河口公園に着いたらひと休み。向かい風だと疲れるのもありますが、鼻水がずるずる出てしまい、不快な点の方がつらいですね。

帰りは追い風なので、楽々快適でした。南の方から曇ってきており、ちょうど良いタイミングで走れました。帰宅後はロードバイクの洗車。風が強くて冷たいので、指先が凍えます。ハンドルバー周りの整理をしたいと考えていますが、もう少し暖かくなってからですね。

今回の走行データは以下の通りです。