霞ケ浦輪行

2016年9月24日、茨城県霞ケ浦を目指して輪行してきました。霞ケ浦を目指すのなら、土浦駅が最寄りなのですが、路線の関係上つくば駅から出発するルートにしました。当日の天気予報は当初の曇りから雨に変わり、芳しくありません。翌日は晴れ予報だったので、そちらの日程にしたかったのですが、次の日いきなり仕事は辛いので、雨予報の中を強行です。

ロードバイクを輪行袋にパッキングして、TXでつくば駅まで向かいます。昼間のTXはさほど混雑しておらず、先頭末尾にスペースがあるので、輪行には便利ですね。つくば駅に着いたら、コンビニで昼食を買い、ロードバイクを組み立てて、いざ出発です。

天気は曇りで、まだ雨は降っていません。スマホでGoogle Mapsを見ながら、霞ケ浦を目指します。幹線道路は避けて、ひとつ奥に入った道を進んでいきます。田園が広がったりしていますが、車の量もそこそこあるので、あまりのどかな田舎という雰囲気ではないですね。堆肥の臭いがきつくて、思わず鼻を抑えたくなるような場所もありました。

桜川に沿って霞ケ浦を目指していきます。目的が霞ケ浦の周りを走ることなので、霞ケ浦までの道程は長く感じてしまいますね。街中なので思うようにスピードを出せず、予想以上に時間が掛かります。それでも何とか土浦駅前までたどり着き、霞ケ浦まであと一歩のところにやって来ました。

すると、ここで懸念していた雨が降り始めました。最初は小雨がぱらつく程度でしたが、次第にそこそこの雨になってきました。河川事務所傍の水門で雨宿り。屋根はないけど、何故か雨に濡れないスポットです。

その後小康状態になったのを見計らって少し走るものの、再び雨が強くなってきました。仕方なく、霞ケ浦総合公園にある東屋で雨宿り。ついでに昼食用に買ったランチパックを食べます。雨はなかなか弱くなりません。せっかく霞ケ浦までたどり着いたのに走れないもどかしさ。

完全に止むのは夕方以降なので、弱くなったタイミングを見て、出発しました。一気に走り出す前に、まずは公園内の風車を見に行きます。湖岸ののどかな感じが良いですね。青空だったらもっと映えていただろうなあ、と思いました。

さて、いざ湖岸に沿って、走ります。さすがに日本で二番目に大きい湖、海のようにも見えます。さすがに対岸は少し見えちゃいますけど。葦が茂っていたり、ボートが沈んでいたり、湖岸の景色も楽しいです。水鳥もたくさんいますが、警戒網が厳しく、写真が撮れそうな位置まで近づくと、逃げられてしまいます。

湖岸沿いの道は気持ちいいのですが、ずっと走れるわけではなく、時々迂回する必要があります。最初の迂回ポイントは、陸上自衛隊土浦駐屯地になります。花室川に沿って、一旦国道125号線に出ます。花室川では、雨具を着た太公望がたくさんいました。釣りもいつかはやってみたい趣味ですねえ。

その後は予科練平和記念館の前のサイクリングロードを抜けて、再び湖岸沿いに戻ります。広がる蓮根畑を見て、茨城県が生産量日本一だったことを思い出しました。雨で路面もだいぶ濡れてきたので、気をつけながら走ります。道自体はきちんと舗装されていて、走りやすいです。

途中、赤茶色の謎の巨大装置が目に飛び込んできました。湖から水を汲んでいるのか、何のための機械なのか、さっぱり分かりません。それから小さなお社を見遣りつつ、さらに進んでいくと、防衛省技術研究本部土浦支所が見えてきました。再び迂回の必要があります。

時計を見るとそこそこの時間ですし、つくば駅まで戻る時間を鑑みて、ここで折り返すことにしました。しばらく進んでいると、再び雨が強くなってきたので、霞ケ浦総合公園の東屋で雨宿り。身体が濡れて日も落ちてきたので、ちょっと寒く、風邪を引きそうでした。

17時を周り、チャイムの音が街に響きます。雨もだいぶ弱まってきたので、いざ出発。帰りは往路とは別のルートで帰ります。国道125号線で冨士崎町交差点を目指します。国道125号線は、交通量が多いわりに歩道が狭くて路面状況も悪いです。当然路側帯も狭いので、走るのにとても神経を使います。

冨士崎町交差点に出たら、そこから県道123号線に入ります。二股に分かれるところを直進して、県道24号線に合流しました。県道24号線に入ると、歩道も路側帯も広くて、とても走りやすいです。遠くの空を見遣ると、ほのかに赤く焼けています。明日は晴れそうですね。

やがて辺りは完全に真っ暗になりました。一応CATS EYEのLEDライトは搭載しているのですが、光量は多くないので、狭い範囲をうっすらとしか照らせません。通行する車のヘッドライトにかなり助けられました。街灯がまったくない区間もあり、路面も多少悪くなっていたので、足元がまったく見えない恐怖は大きいです。且つ雨の中を走行してきたことで、タイヤもだいぶスリップしやすくなっており、なかなか気を遣う走行でした。

もっと光量の出る自転車用のライトってあるんですかねえ。知らない土地での夜間走行時には、現行のライトだと心細いです。

つくば駅に着いたら、ロードバイクをパッキングします。雨の中色々走ってきたので、だいぶ汚れていますね。手持ちのポケットティッシュで、草などの大きなゴミを取り除きます。前に注した油が流れていることもあり、手が結構汚れてしまいました。

その後はTXで最寄り駅まで帰り、今回の輪行は完了です。ただ、前に修理してもらい、解消したはずの異音が、再び鳴り始めました。パッキングのために分解・組み立てしたことが影響していそうですが、後日状態を確認しようと思います。あと、LEDライトの電池が切れたようで新しいものに交換したのですが、その後すぐに点灯しなくなり再度別の電池に交換しました。こちらもLEDライト側に問題がないか、気になるところです。

今回の走行データは以下の通りです。霞ケ浦周りをあまり走れなかったので、それほど走った実感はなかったのですが、そこそこ走っていますね。次回の輪行では、天気に恵まれると良いな。

走行距離 41.00km
平均速度 13.1km/h
最高速度 33.5km/h
走行時間 03:07:23
累計距離 1369.4km

記事に載せきれなかった写真は、こちらをご覧下さい。