知床旅行

2024年09月14日から17日にかけて、知床を旅行してきました。日本百名山である羅臼岳と斜里岳の登山が主目的です。有効期限が迫っていたマイルを滑り込みで活用して復路を購入し、往路もマイルで購入しました。

初日、4時すぎに起きて羽田空港へ向かいます。サクララウンジで寛いだ後、女満別空港へのフライトです。朝日に照らされた海面がきれいでした。雄大な北の大地を見下ろしながら着陸します。

女満別空港からは知床エアポートライナーに乗って、一路ウトロまで向かいます。連休なので混雑するかなー、と思っていたら、車で移動する人が多いようで、さほど混雑していませんでした。2時間程度の乗車となりますが、斜里バスターミナルでトイレに行くことができます。

ウトロ温泉バスターミナルに着いた後は、再びバスに乗って知床五湖へ向かいます。終点である知床五湖の場合、往復のチケットとウトロ周遊券の値段が同じなので、後者を買いました。後者の場合、同方向での乗降が自由です。

知床五湖に着いたら、まずは五湖パークサービスセンターにて、トレッキング前の腹ごしらえをします。イートインスペースがあり、軽食をいただけます。注文したのは、鹿肉チーズバーガーとコーラのセットです。

知床五湖トレッキングの様子は、こちらの記事をご覧ください。

トレッキング後は、バスの出発時刻まで余裕がありましたので、五湖パークサービスセンターにて、こけももフロートを注文して一服します。その後バスに乗って、知床自然センターまで移動しました。

知床自然センターに着いたら、フレペの滝遊歩道をトレッキングします。トレッキングの様子は、こちらの記事をご覧ください。

その後はバスの出発時刻まで多少余裕があったので、知床自然センター内を見学しました。野鳥の巣や羽根の展示などがありました。

そして少し早めにバス停に向かったら、思ったより早くバスが到着しました。あれ?と思ったら、自分がバスの時刻を少し勘違いしていました。うわー、危ないところでした。最近こういう凡ミスが多くて反省です。ウトロ温泉バスターミナルに着いたら、本日の宿である「地の涯」さんの送迎バスに乗って、宿へ向かいます。

チェックインを済ませたら、夕食の前に温泉を楽しみます。硫黄臭はないですが、つるつる感が強くて温泉を感じます。内湯も露天も比較的ぬるめで、長湯がしやすくて良いですね。露天風呂は湯浴み着着用による混浴となります。結構深いので、子供とかは足が着かないかもしれません。上段と下段の2エリアあり、上段の方がお湯が熱めです。

湯上り後は夕食をいただきます。松花堂弁当の御膳で地のものを色々と堪能します。別皿でコマイやずわい蟹の脚なども味わいました。明日の山行を考え、お酒はじゃがいも焼酎である清里ロックを1杯だけいただきました。爽やかな味わいです。

部屋に戻ったら、22時ごろに就寝しました。

2日目、5時ごろ起床します。その後様子見をしつつ、羅臼岳登山へ向かいました。登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

16時すぎ、下山しました。レインウェアなどの水を払ってザックにしまい、宿に入ります。部屋に入ったら、諸々の荷物を乾かします。靴もビショビショですね。

ひとしきりの作業を終えたら、さっぱりすべく温泉へ向かいます。昨晩湯浴み着を誤って脱衣所にある日帰り利用客用の返却箱に入れてしまいましたが、同じものを使い回すのが正解でした。案内の説明にも書かれていましたが、見落としていました。受付で新しく借用したら、いざ温泉へ。昨晩は日没後でしたが、この日は日があるうちに入ったので、露天の景色が違います。何か昨日より露天のお湯が熱いな、と思ったら、場所によって結構湯温が違いました。

その後は夕食をいただきます。この日も地のものを色々と堪能しました。二泊目のためか、ご飯は通常のもずくご飯のみではなく、コーンご飯も選べました。別皿では宗八鰈などを味わいました。お酒は、しれとこの水の300mlボトルをいただきます。喉越しがよく、すっと飲みやすいお酒です。色々な料理と合いますね。

部屋に戻った後は、お酒が入ったこともあり、早々に寝たかったのですが、濡れた服を洗濯したかったので、頑張って起きて対応しました。0時30分ごろ、就寝しました。

3日目、6時ごろ起床し、それから朝食をいただきます。朝食はイクラ掛け放題です。朝からたっぷりといただきました。

その後は送迎バスでウトロ温泉バスターミナルまで送っていただきました。出発時刻を勘違いしてご迷惑をお掛けしました。8時20分の便とは聞いていたものの、説明を受けるときに口頭でも筆記でも8時30分となっていたので、疑問に思いつつもそうなんだと納得しまいました。

バスの出発まで多少時間があるので、オロンコ岩を望みながら周辺を散策しつつ、斜里バスターミナルからのタクシーの予約をして、コンビニで買い出しをしました。それから斜里バスターミナルまで、知床エアポートライナーで移動します。

斜里バスターミナルへ到着後は、予約したタクシーで清岳荘へ向かい、斜里岳登山へ。登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

登山を終えて、タクシーで移動し、19時ごろルートイングランティア知床にチェックインしました。何だか寒気を感じ、喉も少し痛くて、何となく風邪っぽいです。そして昨晩のお酒の影響か、下痢気味です。山行中に催さなくて良かったです。

夕食のためにホテルから出て、知床くまうしへ向かいます。注文したのは、塩ラーメンと豚ロース丼のセットです。山行後なのでビールも行こうかと思ったら、閉店間際だったようでアルコールは注文できませんでした。ただ体調を考えたら、アルコールを飲めなかったのは結果良かったと思います。

ホテルへ戻ってきたら、温泉を堪能します。海に近いこともあり、ナトリウム塩化物泉です。内湯と露天を楽しめます。露天は冷たい風が心地よいですね。

その後はランドリーで登山ウェアなどを洗濯します。待ち時間でリラクゼーションルームにあるマッサージチェアを楽しんだりしました。そして0時45分ごろ、就寝です。

最終日、7時30分ごろ、起床します。まだ疲れが残っている感じですね。今日は決まった予定はないので、朝食をがっつりいただいてのんびりとします。ホテルのチェックアウト時間を11時だと勘違いしていたら10時だったので、慌ててチェックアウトしました。

ホテルから歩いて、以久科原生花園まで向かいます。トレッキングの様子は、こちらの記事をご覧ください。

トレッキングを終えた後は、しばらくビーチに座って、オホーツク海を眺めます。海釣りの人たちがチラホラいるくらいで、観光客は皆無ですね。無心に海やカモメを望んで、のんびりと過ごしました。

13時すぎ、歩いて知床博物館まで向かいます。しかし前日に祝日開館したため、本日は振替休館日でした。残念。代わりに近くにある町民公園の中を散策します。高山植物園や一位樹霊塔、津軽藩士殉難慰霊の碑などモニュメントを見て回りました。

その後は道の駅しゃりに立ち寄り、アイスコーヒーで一服します。深い苦みが美味です。写真はコーヒーカップのマークが映らない向きで撮影してしまいました。

それから、しれとこ来々軒にて昼食をいただきます。注文したのは、味噌ラーメンと餃子5個です。遅い昼食となりましたので、がっつりいただきました。

16時ごろ、知床斜里駅に着きました。電車は30分後なので、待合室で休憩しながら待ちます。構内には、「オホーツクに消ゆ」のパネルが展示されていました。

16時30分すぎ、釧網本線の網走行きに乗車して、網走駅に向かいます。網走駅に到着後は駅前を探索しつつ、18時手前に網走バスへ乗車して、女満別空港へ向かいました。

18時40分ごろ、女満別空港に着きました。何か夕食をとろうかと思いましたが、そこそこ混んでいるのと、昼食が遅かったことから、見送りました。お土産にハスカップグミと羅臼昆布おかきを買ったら、制限エリアへ入ります。

20時10分、羽田空港に向けてフライトします。機内では、機内Wifiを使って日記などを書いて過ごしました。

記事に載せきれなかった写真は、以下をご覧ください。