江戸川河口まで自転車で走ってきた

2020年08月22日、江戸川サイクリングロードを南下して、江戸川河口まで走ってきました。関宿タッチは以前に一度果たしているので、反対側の河口タッチは長年の宿題でした。自分が江戸川サイクリングロードに入る地点は、ちょうど海から30km付近なので、どちらへ向かう場合も、距離は概ね同じです。しかし、南の方は人通りが多くなってきて走りづらい印象がありました。そこで、夏休みの一環として取得した平日休みを使って、走ってきました。

天気は快晴で、気温も30度手前で、前週の猛暑に比べれば走りやすい陽気です。風も弱くて走るには良い天気でした。江戸川サイクリングロードに入ったら、南へ向けて走ります。流山橋の手前では、小さな花壇があり、そこに植えられているヒマワリを毎夏楽しみにしています。

葛飾橋までは何回か走ったことがあるので、見覚えのある景色を眺めながら漕ぎ進めます。坂川の水門を抜け、遠くに見えるスカイツリーを眺めながら、江戸川の蛇行に沿って走ります。一部ひんやりとした区間がありましたが、どうやら局地的に小雨が舞っていたようです。

葛飾橋手前に着いたら、さらに先へ進むため、アンダーパスへ入ります。この先の新葛飾橋まで含めて、一気に通り過ぎます。再び上へ戻ってくると、結構狭い道が続いています。大人二人が並んで歩ける程度の幅です。やがて川の一里塚が見えてきました。河川敷には緑地が広がっています。

常磐線の橋梁を抜けて暫く進むと、矢切の渡しに着きました。矢切の渡しを見てみたい気持ちもありましたが、下まで降りていく気合はありませんでした。そこから北総線の橋梁を抜けていくと、柳原排水機場に着きました。水門前にある車止めのゲートがとても通り抜けづらいです……

水門前を抜けると、広い道に出ます。右手にビル、左手に森が見えて、気持ちの良い景色です。ここを抜けると一旦一般道に出ます。細い道で車もあまり来なさそうですが、一応それなりにやって来るようなので、ゆっくり走った方が良いです。ここは江戸川がとても近いエリアでもあります。

やがて再びサイクリングロードとなります。松戸市を抜けて、ここから市川市のようですね。京成本線、総武本線、都営新宿線、東京メトロ東西線と、たくさんの橋梁が登場します。さすがに数が多くて、逐一写真に収めるのは止めてしまいました。

旧江戸川との分岐点を過ぎると、川幅がさらに広くなり、架かる橋の数も増えてきます。川面には船の姿も目立つようになってきました。海に近づいてきていることを感じますね。この辺の景色は初めて見ますし、普段走っている中流域とも違う景色なので、新鮮でした。

「海から1.75km」の標識を見つけて、もうひと踏ん張りです。さあ、0kmはどこだ!と思って探すものの、見つかりません。川自体はもう少しだけ続いているようですし、このサイクリングロードを抜けて、次の道へ接続するのかな、と思い、先へ進んでみました。

路側帯もろくにない道で完全に自動車メインの走りにくい道でしたが、どうにか進みます。しかし、川沿いの道は関係者以外立ち入り禁止エリアに該当するようで、進入不可でした。というわけで、元のサイクリングロードに戻ってきます。

うーん、どうやらサイクリングロード入口にある「江戸川放水路0km」の看板が0kmポストのようですね。というわけで、愛車と並べて記念撮影。それから少しだけ海の様子を眺めます。夏空で海も映えます。本当はどこかで食事をとりたかったのですが、あてもないですし探すのも面倒そうなので、折り返します。

基本的に往路と同じルートを戻っていきます。ただ、アンダーパスの選択を間違えたようで、なかなかサイクリングロードに戻れない区間が時々ありました。これはそのエリアを走り慣れていないと駄目ですね。

さすがにお腹も空いてきたので、ハンガーノックのリスクを回避すべく、コンビニで昼飯を調達します。柳原親水広場から下道へ入ります。あまり車通りもなくて走りやすいです。地図で見つけたセブンイレブンを目指して進みますが、予想外の高低差があり、軽いヒルクライムとなってしまいました。

昼飯調達後は、近くにある国府台の古戦場跡と野菊の墓文学碑へ寄り道。西蓮寺と野菊苑が建っています。風情があって良いですねえ。野菊の墓、小さい頃に読んだような気もしますが、さっぱり覚えていないです^^;。ここから江戸川サイクリングロードへ戻る途中に、小さなひまわり畑がありました。

この後もアンダーパスの処理を間違えて、プチ藪漕ぎをしつつロードバイクを押し上げたりしました。昼飯は一部をコンビニ前で食べましたが、残りがあるので、休憩スペースで腰掛けていただきました。一応木陰はあるのですが、今の太陽の向きだと役に立たずにガンガンに照らされます。サイクリングロード沿いは休憩ポイントがそこそこ用意されていますが、日を遮れる場所は少ないので、夏場は大変です。お腹を満たしたところで、残りの行程をひと踏ん張りして、走り抜けました。

走行距離は54kmということで、思ったよりも短かったです。海から30kmなので、寄り道も含め、60km超になる想定でしたが、何故でしょうね。身体の調子としては、さすがに終盤はお尻が痛くなりました。後は膝に力が入らないタイミングがたまにありました。基本フラットなので、あまり負荷は掛かっていないはずなのですが。

あと出来れば旧江戸川沿いも走って、舞浜のディズニーランドまで行ってみようという計画もあったのですが、対岸に渡るのが面倒なこともあり、今後にお預けとなりました。次回行くなら埼玉側から下って行きたいです。

今回の走行データは以下の通りです。

走行距離54.11km
平均速度13.3km/h
平均移動速度18.1km/h
最高速度36.2km/h
走行時間04:04:41
移動時間02:59:26
平均心拍数145bpm

走行マップは以下の通りです。往復同じルートなので、マップの面白味はあまりありません。