シドニーの旅~その2

三日目、この日はブルーマウンテンズのツアーに申し込んでいるので、少し早起きです。7時すぎに近くのホテル前で集合し、ワゴン車で移動します。参加者は、自分を含めて合計6名。朝のシティを抜けると、ブルーマウンテンズにノンストップで向かいます。途中高速道路に乗って、およそ2時間。郊外に向かうにつれ、景色が牧歌的になっていき、その変化が楽しいです。そこらじゅうにユーカリの木がありますね。

最初に到着したのは、シーニックワールド。いろいろな乗り物に乗れて、簡単なブッシュウォークも楽しめます。さっそくレイルウェイに乗ります。これは、トロッコのような乗り物です。途中斜度51度というかなり急な部分があり、前に投げ出されそうで、ちょっと怖かったです。最初乗ったとき、やけに座席が深いなあ、と思ったのですが、最大傾斜にかかるとそれでも前に押し出されそうになりました。

レイルウェイの終点で降りると、ちょっとしたブッシュウォークになります。途中開拓時代の展示物が数点あります。また、運よくコトドリを見ることができました。コトドリは、スリーシスターズの父親が魔王によって姿を変えられたという言い伝えがある、長い尾が特徴的な鳥です。

続いてケーブルウェイにより、最初の入口まで上ります。行きのレイルウェイとは違い、ゆったりとブルーマウンテンズの景色を楽しむことができます。

その後は、スカイウェイに乗って、対岸にある崖の上まで移動します。このスカイウェイは、途中足場が透明なガラスになる部分があり、最大落差200メートルの宙に漂っている気分を味わえます。眼下には長い滝も見えて、楽しめました。

スカイウェイを降りたあとは、展望台まで歩きます。展望台に着くと、そこには雄大なブルーマウンテンズの景色が広がっていました。何というか、とにかく広いですね。そして今回は奇跡的とも言える快晴なので、とても風景が美しいです。通常は常に霧がかかっているような状態らしいのですが、この日は雲すらほとんど見当たらない快晴でした。ツアー参加者に、どなたか晴れ男晴れ女がいたのでしょう…

一通り見終えたあとは、シーニックワールド内のカフェで一服。程なくして出発時間です。

続いて、次の展望台へ向かいます。車で10分とかからない場所です。展望台の名前は失念してしまいました。こちらからは、獅子の形をした岩を見ることができます。しかし、うちにはどうにも獅子に見えず…^-^;。遠くの方はうっすらと青く映り、一瞬水平線のように見えました。ユーカリの木が出す油成分が原因ですが、ブルーマウンテンズの名前の通りですね。

最後に向かった先は、一番有名な展望台のエコーポイントになります。さすがに整備されていて、人もたくさんいました。そういう意味では、先ほどの穴場てき展望台は良かったですね。スリーシスターズを見下ろしたりしつつ、トイレを済ませて、昼食のレストランへ向かいます。

お昼はビュッフェ形式。フィッシュ&チップスやキッシュなどを楽しめます。だいたい二巡分くらい食べました。フルーツも用意されていましたが、スイカやみかんなど、日本の果物と見た目が近くても、食感や味が違うフルーツが多くて、面白かったです。

昼食を終えると、次はルーラーの街へ向かいます。ここはおもちゃ箱のようなかわいらしい街ですが、それほど規模は大きくないので、基本的にショッピングがメインになります。もともと買い物好きではないので、時間を持て余すかなあ、と心配でしたが、ステーショナリストアを見つけたので、がっつり楽しんじゃいました。文房具だいすき!

熱中していたら、集合時間があっという間にやってきました。最後にキャンディストアに寄って、ガイドさんからお薦めされたユーカリ入りキャンディを購入。後日談になりますが、実はこのユーカリ入りキャンディの粘度がかなり強くて、帰国後頬張っていたら、歯の詰め物が抜けてしまいました。ちょっと注意したほうが良さそうです。

こうしてブルーマウンテンズのツアーは終了です。あとは車に乗ってシティまで戻ります。さすがに皆さん疲れたようで、車内は寝息聞こえるまったりモード。うちもかなり眠かったのですが、ある瞬間から急に目が冴えてしまい、普通に起きていました。

シティに戻ったあとは、まずはロックスマーケットへ。色々な店が出ていて賑やかです。雰囲気を楽しみました。続いて、サーキュラーキーへ行きました。日が少し傾いでおり、シティのビル群がほんのり夕焼けに染まっています。

ただ、本格的な夕焼けまで少々時間があったため、シドニータワーに向かうことにしました。しかし、ショッピングセンター内に入口があると思わず、ちと迷ってしまいました。ちなみに、余談ですが、シドニーでは地下○階という概念がないのですね。一番下のフロアをレベル1とするみたいです。展望台のほうは、土曜日だったせいか、やけに混んでいたので諦めました。代わりにダーリングハーバーへ向かい、暮れなずむ夕日を鑑賞。夕焼けと波止場越しの夜景がとても美しかったです。

それからホテルへ戻り、しばし休息。その後は夕食のツアーで、ブルーエンジェルスに行きました。二名以上ならロブスターを注文できたのですが、ぼっち飯だったので、タスマニア産の和牛ステーキです。うーん、久しぶりにおいしいステーキを食べた感じです。皿数は多くないのですが、かなり満腹になりました。お酒は、食前酒の豪酒とラッキービールです。

食後は、ミセスマッコーリーズポイントからの夜景を楽しみます。ここは、ハーバーブリッジとオペラハウスを同時に一望できるポイントなのです。運よくポッサムにも出合えて良かったです。

その後はホテルへ戻り、のんびりします。レストランでいただいた豪酒が程よく回って、気持ちいいです。明日は特にツアーを入れてないので、朝はのんびりするつもりです。なので少々夜更かしをして、就寝しました。