香港の旅~その3

三日目、この日は最終日。午後には香港を発ちます。

朝、9時前にホテルをチェックアウトしました。それからネイザンロードを渡って、西の方へ進みます。この日は月曜なので、前日とは打って変わって、通勤者で溢れています。路上には、新聞を手売りする人たちの姿がありました。

向かった先は糖朝です。少し道を間違えて、港のほうまで行ってしまいました。地図を見ながら道を引き返して、無事糖朝に到着。月曜の朝ですが、店内は結構賑わっていますね。1階は商店で2階がレストランのようです。

注文したのは、クラゲの和え物と、ツバメの巣とアワビと海老が入った朝廷粥です。デザートには、さつまいもと生姜のスープ、マンゴープリンを頼みました。クラゲの和え物はサッパリとしていますね。粥のほうは、アワビのほんのり甘い味が良いアクセントになりました。ツバメの巣自体は、やはりほとんど味はしません。で、ここまでで結構満腹になってしまいました。予想以上に1品の量が多いです…。2人くらいで食べるのがちょうどいいかも。デザートも、さつまいもはちょっと重かったです。マンゴープリンは軽く入りました♪

かなり満腹になったところで、お土産を買いに香港島へ向かいます。今度はスターフェリーの2階席に乗りたかったので、入り口をうろうろ探して、無事乗船。2階はイスのタイプが違っていて、「カードキャプターさくら」の映画で見たものと同じであり、ちょっと感動しました。

香港島に着くと、急に尿意が襲ってきました。先ほどの糖朝で、お茶を飲み過ぎたせいです。とりあえず歩いて行けばどこかにトイレがあるでしょう、と思いましたが、行きたいときほどなかなか見つからないものです。結局IFC金融センター内の公衆トイレを借りて、事なきを得ました。わりとピンチでした。

ほっとしたところで、目指す先は上環方面。林奇苑茶行に寄って、お土産の中国茶を買います。店内では日本人客に日本語での接客。おお、日本人御用達のお店なのか、と思ったら、自分には英語の接客。ううむ、韓国人に見えたのかもしれません。たまに間違われます。買ったのは、お茶の4本詰め合わせセット(緑茶、烏龍茶、プーアール茶、ジャスミン茶)です。自分用と実家用、友人用で、合わせて3セットを買いました。

その後は早々に空港へ向かいます。若干時間が押していたので、焦り気味でした。無事チェックインを済ませたあとは、お土産購入。マンゴー大福とパンダクッキーを買いました。すると、良い感じで時間がなくなり、程なくして搭乗。香港をあとにしました。

機内では、再びANAのキッズチャンネルを聞いて、楽しみます。そしてお待ちかねの機内食。お昼ごはんを食べていないので、楽しみでした。帰国便では恒例のワインもつけて、満足です。

帰りは羽田着です。せっかくなので、国際線ターミナルの4階にある江戸小路に行ってみました。時間帯のせいか、ちょっと寂しいですね。和豚かつ仙にて夕食をいただき、人心地。

これで、今回の香港旅行は、無事終わりました。百万ドルの夜景や個性豊かなビル群、大衆食堂から飲茶レストランまで様々なグルメ、MTRやトラム、スターフェリーなど色々な交通機関、実に多くのものを満喫できました。ヴィクトリアピークからの夜景は残念でしたが、またいつか香港を訪れるキッカケになればと思います。多謝香港!