関西の旅2018~初日

初日、7時15分に家を出て、羽田空港へ向かいます。ヨネスケ氏監修の天むす弁当を空弁として買い、飛行機に搭乗。天むす弁当、色々な具材があり、天つゆはジュレになっています。

9時30分ごろ、伊丹空港に着きました。伊丹空港は初めてです。大阪モノレールで蛍池まで行き、そこから阪急宝塚線に乗って宝塚駅に向かいました。

宝塚駅に着いたら、武庫川沿いの桜や花のみちの桜並木を楽しみます。花のみちでは、一部区画でコスプレ撮影会をしていました。また宝塚大歌劇場が近いこともあり、宝塚歌劇に関する銅像が幾つも立っており、桜と並んで映えます。

この付近はEテレの0655/2355内のさらばシリーズに登場した舞台となっており、ちょっとした聖地巡礼も楽しみました。一番分かりやすいポイントが、宝塚大橋から宝塚大歌劇場を望むシーンなので、同じ景色を眺めてきました。

その後は手塚治虫記念館へ行き、館内を見学。デビュー前に描いていた作品とか圧巻ですね。その年齢でそのレベルに達しているとか、驚くことしきりです。自分の世代としては、トキワ荘の先生方がドンピシャとなるので、直接手塚作品に触れることはあまりなく、歴史資料を見るような感じではありますが。企画展テヅカツ!については「テヅカツ!を鑑賞してきた」をご覧ください。喫茶コーナーでコーヒーを飲んで一服し、図書コーナーでブッダを読んで、お土産屋さんで企画展グッズやアストロボーイのお菓子を買って、記念館をあとにしました。

お昼は、宝塚ソリオ内にある北海ラーメンすすき野にて、むかしラーメン大盛の味玉トッピングをいただきました。名前の通り、昔懐かしい感じの醤油ラーメン。兵庫県で北海道のラーメン?と思われるかもしれませんが、調べたところ兵庫県のローカルチェーンっぽいです。

お腹を満たした後は、阪急線に乗って梅田駅に移動します。阪急梅田駅は、十台以上の車両が横一列に停まっている光景が圧巻ですね。ヨーロッパのターミナル駅のような光景です。梅田駅から大阪駅に移動し、環状線に乗って大阪城公園駅で下車しました。

さっそくすごい人混みです。お花見の人たちがこんなにっ?!と思ったところ、大阪城ホールでSexyZoneのコンサートがあるようで、そのための人混みのようです。さて、良い天気の上桜もほぼ満開で、絶好のお花見日和。さっそく外堀周りの桜を楽しみます。公園を背にすると、高層ビルと桜の組合せを楽しむことも出来、これはこれで味わいがありますね。また、あまに枝にメジロが留まっていましたが、さすがに望遠レンズがないと撮りたい画は難しかったです。

大阪城を望みつつ、内堀の方へ進みます。こちらもお堀に沿って桜が咲いており、お城とのコラボが見事に決まります。良いロケーションの桜の前は少々混み合いますが、だいたい撮りたい画を撮ることが出来ました。

大阪城の桜を堪能したので、大阪城北詰駅から大阪天満宮駅まで行き、そこから南森町駅に入って堺筋線で日本橋駅へ行きました。千日前通りを進み、途中にあったたこやきくんにて、7個入りを注文。たっぷり入った天かすが特徴的ですね。熱々でおいしくいただきました。

そしてナムコ大阪日本橋店に到着。あの特大アイカツスターズ!看板を見ることが出来ました。店内も圧倒的アイカツ!推しで感動。アイカツスターズ!DCDが6台並ぶ光景は圧巻ですね。学生証を持ってきていなかったので、ゲストで2、3プレイ楽しみました。

日本橋を後にしたら、南森町駅まで戻り、そこから谷町線に乗り換えて、終点の大日へ向かいました。それからイオンモール大日に行って、アイカツフレンズ!DCD先行稼働イベントを楽しんだ後は、4階にある土佐わら焼き龍神丸にて夕食。うつぼの唐揚げとゆず角ハイボールで晩酌し、食事はわら焼き鰹と天ぷらの定食。さすがわら焼きを売りにしているだけあって、わらで焼いたことによる香ばしさが鰹に乗って、美味しかったです。

食事を終えたらイオンモールを後にして、ホテルへ向かいます。道路の反対側にあるので地下道を使うのですが、何だか微妙に分かりにくく、数回迷ってしまいました。それでも何とか目的の出口を見つけて、本日の宿となる大阪守口プラザホテル大日駅前へチェックイン。23時ごろ、就寝しました。