関西の旅2018~2日目

2日目、6時過ぎに起きて、ホテルの朝食をいただき、イオンモール大日へ向かいます。イベントの抽選券のために、行列に並びました。その後は再びホテルに戻って、ニチアサタイム。

11時手前にチェックアウトして、イオンモールに向かい、午前中のイベントの様子を観覧します。午後のイベントまで時間があるので、荷物を駅のコインロッカーに預けて、イオンモール内をうろうろ。4階のゲーセンに行ったり、ベンチでまったりしたり。昼食は2階のフードコートで、福島上等カレーの彩り野菜カレーをいただきました。

午後のイベントが始まったので参加して、無事松永あかねさんと二ノ宮ゆいさんのサイン入りアイドルカードを入手しました。これは宝物だね。

15時、大日を発ち、大阪モノレールで南茨城駅まで行き、そこから阪急京都本線で高槻市駅へ向かいます。高槻市駅からは少々歩いて、高槻駅に乗り換えます。高槻駅からは東海道線で京都駅まで移動します。京都駅から東海道本線で山科駅に行き、東西線で東山駅にて下車。

東山駅から歩いて平安神宮へ向かいます。琵琶湖疎水の桜を楽しみつつ、大鳥居を抜けて岡崎公園へ。岡崎公園では何やらイベントをやっていて、出店がたくさんあったり、ダンスステージがありました。気になりつつも時間がないので、そそくさと平安神宮に進みます。

そして平安神宮に到着しました。以前来た際は神苑の閉門時間に間に合いませんでしたが、今回は何とか入れます。苑内は様々な種類の桜が咲き誇っていて、見事です。蒼龍楼と合わせた桜も素敵です。日が傾いて黄昏時ですが、これはこれで味がありますね。シーンモードを夕日にして、夕景を強調してみました。

他にも日本初の電車や、栖鳳池沿いの泰平閣、尚美館と桜の組合せを楽しみました。ただ、時間に余裕がなくて、後半は駆け足になってしまったのが、もったいなかったです。

東山駅から東西線で烏丸御池駅まで行き、そこから烏丸線で四条駅に行って、烏丸駅に乗り換えます。烏丸駅からは阪急京都本線の特急で茨木市駅に向かいます。この電車が激混みで、且つ25分くらい掛かるので、かなり辛かったです。その後は準急に乗り換えて南茨木市駅で下車し、大阪モノレールで伊丹空港に着きました。

チェックインを済ませた後は、JALダイヤモンド・プレミアラウンジへ。帰りの便はファーストクラスにしたので、入れるのです。規模としては、先日行ったJAL桃園空港ラウンジと同じくらいですね。トマトジュースやカレーパン、コーンスープなどをいただきました。

20時20分ごろ、伊丹空港を離陸し、しばらくすると食事が出ます。国内線で食事が出るのは新鮮ですね。ファーストクラスのテーブルは立派で、そこそこの重量があり、引き出す際に片手だと少し苦労しました。食事のメインはあぐー豚と沖縄県産牛のハンバーグで、お酒は赤ワインをいただきました。8,000円追加で贅沢な気分を味わえるのは、なかなか良いのではないでしょうか。ファーストクラス設定路線が少ないのは残念ですが。

22時手前に羽田空港に到着し、今回の旅は終了です。直前の1週間で決めた旅行でしたが、満喫出来て良かったです。