ハワイ旅行2023~3日目

3日目、前日と同じく5時ごろ起きて、6時50分ごろホテルを出発してダイビングへ向かいます。

前日と同じ港から出港して、午前中に2本潜りました。ダイビングの様子はこちらの記事をご覧ください。

13時すぎ、ダイビングを終えてホテルに戻ります。この日は何だか前日より疲れていて、ベッドで横になっていたら1時間ほど寝落ちしていました。

15時手前、ホテルからお出かけします。The BUSに乗って向かった先はダウンタウン。下車した場所はチャイナタウンなので、漢字の看板が並ぶ通りを歩いていきます。ワイキキ周辺とはまた違った雰囲気ですね。

川に沿って歩いて向かった先は、モヤさまでもお馴染みのハワイ出雲大社です。鳥居を含めた全景の撮影は、川を挟んだ対岸からの方が良い構図で撮れるように思います。さっそく拝殿へ行き、参拝しました。ちょうど七夕が近かったので、笹に短冊が飾られていました。その後は社務所へ行き、BUSINESSと金運の御守りを購入しました。社務所は鍵が掛かっているので、中から開けてもらう必要があります。この辺りに、アメリカなんだな、と改めて感じました。

これで用事は済んだのですが、すぐに帰るのももったいないので、しばし散策をします。ところが小雨がパラつき、やがて本降りへ。じきに止みそうなので木陰でやり過ごしました。

他に目的地もないので、The BUSでロイヤルハワイアンセンターまで戻ります。そしてATMでクレジットカードによるキャッシングで現金を引き出しました。これはダイビングショップへの支払いのためです。クレジットカードによる決済を受け付けていないので、現金を用意する必要があるのですが、さすがに6ダイブ分の現金を日本から持っていくのは気が引けたので、現地でキャッシングとしました。

この日も夕食は、フードコートで済ませます。円安で物価が高いので、フードコートは強い味方です。Mahaloha Burgerで、ロコモコバーガーとSpriteをいただきました。

食事を終えたらワイキキビーチへ繰り出して、サンセットビーチを楽しみます。実はこの日は金曜だったので、ヒルトンの花火を見るつもりだったのですが、下調べが甘くて花火を見られない位置に陣取ってしまいました。音は聞こえども花火は見えず。残念です。幾つもミスが重なったのですが、シェラトンとヒルトンを混同していたのも一因ですね。

とぼとぼと帰り、ABCストアで翌日の朝食を買い出ししたら、20時30分ごろホテルへ戻ります。そして23時ごろ就寝しました。