ハワイ旅行2023~2日目

2日目、5時ごろ起きて朝食にスパムおにぎりをいただき、ダイビング支度を済ませます。そして6時50分ごろ、ダイビングショップに迎えにきていただき、ダイビングへ向かいます。

この日は午前中に2本潜りました。ダイビングの様子は、こちらの記事をご覧ください。

ダイビングを終えたら、12時ごろホテルへ戻ります。何だかんだで疲れているので、しばらくベッドで横になって休憩します。

14時30分ごろ、TheBUSに乗ってイオラニ宮殿へ向かいました。イオラニ宮殿の手前の建屋にチケットオフィスがありますので、そちらで先にチケットを購入します。オーディオガイドツアーは売り切れだったので、日本語のガイドツアーを申し込みました。

ツアー開始まで少し時間があるので、地下のギャラリーを見学します。ハワイ王室ゆかりの品々やパネル展示があり、こちらだけでも楽しめるかと思います。

時間になったら、イオラニ宮殿1階の入口に集合します。そして宮殿内に土足で上がらないように、支給されたビニール袋で靴を覆います。その後は1階から各部屋を順番に周り、ガイドから説明を受けながら見学します。歴代の王様などの肖像画を見ながら、王室のストーリーを聞けるのは、ガイドツアーならではです。日本から贈られた焼き物や、使節団の写真などもあり、ガイドのお話からもハワイ王室と日本との繋がりを感じることができます。

2階には玉座があり、王冠や剣などが展示されています。各部屋にある家具やドレスの展示も印象的でした。しかしハワイ王室はアメリカによって滅亡へと追い込まれ、イオラニ宮殿にあった多くのものが持ち去られてしまったとのことです。そのため現在も世界中に散らばったイオラニ宮殿の品々の収集が続いています。本物が戻ってくるまでの間は、イミテーションが飾られています。

イオラニ宮殿の見学を終えたら、道路を挟んだ向かい側に建つカメハメハ大王像を眺めながら、バス停まで歩きます。

そこからTheBUSに乗ってロイヤルハワイアンセンターへ行き、2階のフードコートで夕食をいただきます。ポケワイキキにて、アヒのポケとグァバネクターを注文しました。ご飯の食感が日本のお米とは少し違うので、新鮮な感じでした。

食事を終えたら、夕暮れのワイキキビーチをホロホロ(ウロウロ)します。賑やかだけどどことなくまったりした夕暮れらしい雰囲気で良いですね。

その後はカラカウア通りのローソンで明日の朝食を買い、ホテルへ戻りました。23時ごろ就寝です。