今治自転車旅行~最終日

3日目、7時30分ごろ起床します。ホテルのプランには朝食が入っていなかったので、追加料金を支払っていただきます。メニュー豊富なビュッフェで、色々な味を楽しめました。そして一応この日も、念のために風邪薬を飲んでおきます。

10時30分ごろ、ホテルをチェックアウトしました。空は快晴で気持ちの良い天気です。昨日より良い天気ですね。計画時点では、この日もしまなみ海道を少し走るつもりでしたが、来島海峡大橋まで思ったより距離があったので、断念。何より昨日丸一日乗っていたことで、お尻が痛くて無理。

と言うわけで、四国八十八箇所霊場の第五十五番札所である南光坊が近くにあるので、そちらへ向かうことにしました。ロードバイクで走れば、わりとすぐに到着です。

最初は隣にあった今治宗忠神社に参拝します。何か神社と言うより、お寺っぽい雰囲気だなあ、と思いました。

続いて南光坊へ参拝します。大師堂や本堂、薬師堂などを見て回ります。青空と境内の木々の緑がとても気持ちいいです。境内に漂う線香の香りも、心が安らいで良いですね。なお、少し特殊なこととして、境内の真ん中を細い道路が走っており、駐車場がそこから入る形になっています。なので拝観中は多少車への注意を払う必要があります。

続いては、隣にあった別宮大山祇神社へ参拝。境内にあった大楠が圧巻でした。アヤメもきれいで楽しめました。

天気も良いのでもう少し走りたいところですが、お尻も痛いので、ロードバイク発送のため、イオンモール今治新都市店へ向かいます。そこそこ距離があり、微妙に上り坂なので、地味に疲れます。しばらくは車通りもそれなりにあるところなので、神経も使いますね。

途中、市民の森公園にて、休憩します。一番上まで登ろうとしましたが、勾配がきつすぎて断念。海が近いためか、風は冷たくて気持ちいいけど、太陽が出ているので多少暑いです。公園には季節柄、鯉のぼりたちがのびのびと泳いでいました。

再び走行再開して、イオンモール今治新都市店を目指します。段々と交通量は減ってきて、走りやすい道になってきました。

イオンモール今治新都市店に着いたら、イオンバイクに行き、ロードバイクの梱包作業を済ませます。梱包が済んだら発送のお願いをして、お店を後にしました。その後、どこかで食事をしようかと思ったのですが、ちょうど今治駅へのバスがやって来る時間でしたので、そちらへ乗車して駅へ向かいました。

それから向かった先は、白楽天です。今治のB級グルメである焼豚玉子飯の発祥のお店です。店の前にはたくさんの人たちが待機しており、それに圧倒されて一旦は通り過ぎました。しかし、他にここぞというお店も見つけられなかったので、再び戻ってきました。待っている人の数は相変わらずですが、時間に余裕はあったので、辛抱強く待ちます。

結構待っている人はいたのですが、相席ありでどんどん回していくので回転は速く、大体15分程度の待ちで席につくことが出来ました。注文したのは焼豚玉子飯のBセット。Bセットは小海老天が付いてきます。味はB級グルメらしい濃い目で、モリモリ食が進みます。焼豚とご飯に卵を絡めて、さらに胡椒が良い感じに効いていて、隙がないです。

食事を終えたら、ちょうど電車の発車時間に間に合いそうです。途中の伊予北条駅で30分の長い停車がある電車だと教えてもらいましたが、他に予定もないので、その電車でのんびりと松山駅へ向かいました。

松山駅に着いたら、バス停に行って空港行きのバスを待ちます。バス停からは、伊予鉄の路面電車やバスなど、オレンジ一色の車体が色々見えて、柑橘王国感満載でした。

松山空港に着いたら、みかんジュースタワーなどで、再び柑橘王国の力を見せつけられます。伝説の蛇口からみかんジュースのあるお店では、みかんスムージーを購入。旅の締めの一杯です。それから2階のお土産屋さんで、今治タオルのバスタオルを買いました。今使っているバスタオルのうち1枚が、破け始めていたので、この機に購入することにしました。

19時10分、松山空港を出発して、20時30分すぎに羽田空港に到着です。往路は普通席でしたが、復路はクラスJが取れました。プラス1000円でだいぶ快適です。しかも前の座席がない先頭でしたので、広々してました。

羽田空港に着いた後は、てんやで夕食を済ませました。夜遅く着いた際に空港で夕食を済ませたい時、てんやは遅くまで開いててくれるので、助かります。こうして今回の旅は終了です。

この日の走行データは以下の通りです。