パース旅行~初日と2日目

初日、この日は年休を取得したので、昼間に準備を済ませます。飛行機は羽田発の深夜便なので仕事を定時上がりでも間に合いますが、久しぶりの海外旅行なので万全に準備を行ないたく、お休みにしました。

羽田空港の第3ターミナルに着いたら、出発ロビーに向かいます。数年ぶりに見る景色なので懐かしいですね。チェックインを済ませたら保安検査場へ。国内線と違い、搭乗券に加えてパスポートチェックが入るので、そのタイミングに慣れません。

余裕を持って着いたため、出発までだいぶ時間があります。今回はANA利用なのでラウンジは使えず、搭乗待合室の椅子に座って時間を潰します。夜ご飯を食べておらず小腹が空いてきたので、自販機でおにぎりを1個買いました。機内食があるので、がっつりは食べません。

22時20分、羽田を離陸します。以前はパースまで直行便が出ていましたが、今は運航していないので、乗り継ぎ便となります。今回はシドニー乗り継ぎにしました。シドニーまでおよそ9時間超のフライトです。機内では、「長靴を履いた猫と9つの命」の映画を見ました。ただ日本時間の深夜帯に当たるため、さすがに眠気が強くてところどころ飛んでいました。

シドニー空港に着いたら入国審査を済ませます。キオスクを使えるのは楽で良いですね。あまり到着便の多くない時間だったのか、わりと早くに通過できました。その後、ちょっとお腹が緩い感じがしたのでトイレに行ったら思いのほか下痢で、長居するはめになりました。少し催すタイミングが早かったら危なかったですね。

手荷物受取所で荷物を回収したら、税関審査で申告ありのレーンへ向かいます。申告対象は医薬品とアウトドアで使った用品です。医薬品については医者に処方されたものか、店頭で買ったものか訊かれて、店頭で買ったと答えたらOKでした。アウトドアについては、靴を目視してOKとなりました。

一旦建物の外へ出て、外気に触れます。日本と反対で冬の始まりなので少し肌寒いですね。でも日差しはだいぶ強めに感じます。それから再び建物の中へ戻り、ヴァージンオーストラリア航空のカウンターで、荷物を再チェックインします。手荷物受取所を出て、左へ真っすぐ進んだ先にあります。途中通路が細くなっているので、この先で正しいのか、少し不安になりました。荷物の再チェックインをしたら、航空券を受け取ります。日本で既に受取り済みでしたが、変更があったようです。あと、日本で手荷物タグをつける際に、1回ミスって2回タグを出したため、手荷物が2個とカウントされていたようで、その確認がありました。

そして、T-BUSに乗って、ターミナル2に移動します。保安検査を済ませて制限エリアに入ったら、飛行機の出発まで待ちます。あと1時間くらいか~と思って時計を見ていたら、final callで自分の名前が聞こえました。あれ?と思った次の瞬間、気づきました。そう、日本とシドニーでは時差がプラス1時間あるのです。日本時間のままでしたので、本来の時間より時計が1時間遅れていたのでした。うわー、危なかった。何とか搭乗できました。普段はスマホが自動的にタイムゾーンを合わせてくれますが、この時は機内モードにしてずっと空港のWifiに繋いでいたので、タイムゾーンの調整が効きませんでした。

13時45分ごろ、パースに向けて離陸しました。グレートオーストラリア湾の上空をフライトするのは初めてです。オーストラリアの定義では、こちらは南極海の一部という扱いです。一般的には南極還流以南ですが。

17時ごろ、パース空港に着きました。荷物を回収したら、エアポートリンクの駅に向かいます。ちょうど夕方でしたので夕焼けがきれいですね。駅に着いたらinfo centreにてsmart riderを購入します。購入に際して、smart riderを使うとお得に乗車できますが、購入費用が掛かるので一定回数以上乗車しないと損をする旨を説明されます。個人的には、仮に損をしても都度チケット購入しなくて良いメリットを享受したいので、smart riderを購入しました。

20分ほどエアポートリンクに揺られて、パース駅に着きました。既に夜なのでお腹を満たすべく、駅近くのGrand Lane Fish Houseにて、NewZealand Hoki、Sweet potato, Spriteをいただきました。

それから近くのスーパーであるWool Worthに行き、明日の朝食と日本から持参し忘れたストロボ用の単三乾電池4個を買いました。レジはほぼセルフレジしかなかったので、日本でも使ったことのなかったセルフレジを初めて使用しました。ここのWool Worthは規模も大きめで良い位置にあったので、今回の旅行で何度も使いました。

その後は少し歩いて、今回の旅の宿であるSeasons of Perthにチェックインしました。ローシーズンということもあってかリーズナブルな価格ですが、部屋は一人で使う分には十分広いです。洗面所の床が、どこからか水が漏れてくる点だけ気になりましたが、些末な問題です。

飛行機のなかで多少寝ていますが、実質徹夜状態なので、21時30分すぎには就寝しました。