江ノ島散歩

鎌倉に2年くらい住んでいますが、江ノ島って行ったことないな、と思い、行ってみました。

2011年05月08日、北鎌倉から鎌倉まで横須賀線で行き、そこから江ノ電に乗換え。ちゃんと調べてきませんでしたが、思ったより江ノ電に乗りますね。

江ノ島駅に着いたあとは、人の流れに沿って江ノ島を目指します。さすが大型連休の最終日且つ、天気に恵まれたため、かなりの人出です。食事処が並ぶ通りを抜ける と、海が見えてきました。そこから橋を渡ると、江ノ島に上陸です。まずは土産物街を抜けて、江島神社を目指します。辺津宮、中津宮まで来て、とりあえず満足しました。奥まで行くと時間がかかるので、途中座敷に座ったお猫様を見つつ、山を下ります。

お昼ごはんは、江ノ島の入り口にあった貝作に入りました。何か貝を食べたい気分だったので。注文したのは、貝作御膳と江ノ島ビール。磯の味に舌鼓を打ちます。その後は、メイン通りから 外れたほうを散策します。目的は猫探しですが、なかなか見つかりません。テトラポッドの前に佇んでみたり、街中を闊歩してみたけど、結局1匹しか出合えませんでした。と ころが、何気なく公園に入ったら、三匹もの猫さんを発見です。周りに結構人がいるけれど、威風堂々としています。祭壇に寝そべっていた猫さんが一番すごかったですねえ。

猫にも合えたし、満足して江ノ島をあとにします。それから江ノ電で帰宅する途中、鎌倉にて駅の外へ出ました。目指す先は段葛。何だかんだで段葛を歩いたことがなかったので、一度歩いてみたいと思ったのです。ツツジが咲いてると聞きましたが、それほどでもないですね。鶴岡八幡宮まで行ったあとは、源平池でぽけ~っとして、再び駅前に戻ります。本当はバスに乗って家まで向かうつもりだったけど、平日と休日を 勘違いしていたため、バスがしばらく来ません…。結局来たときと同じように、電車に乗って帰りました。

江ノ島は、今の家から近いので、わりと気軽に来ることが出来ますね。予想以上に観光地化されていました。今度来る機会がありましたら、猫さんたちにもっと出合えるよう、朝の早い時間に来たいです。