トルコ旅行~4日目

5時すぎに起きて、6時20分ごろホテルを出発。ツアーの送迎車でオトガルまで運んでもらいます。ここから大型バスに乗り換えて、カイセリ空港へ。往きと違って明るいので、外の景色を楽しめます。ただ結構眠くて、途中うつらうつら。

カイセリ空港に着いたら、まずは空港内に入るためのセキュリティチェック。それから搭乗手続きを済ませて、ベンチで待機。小さな空港です。搭乗したら、1時間ちょっとでアタチュルク空港に着きました。機内の軽食が朝食代わりになりました。

アタチュルク空港に着いたあとは、迎えの人と合流。ツアー客は自分だけでした。少々うろうろしましたが、無事車にたどり着きました。ガイドはラマダンさん。市内までは1時間少々。市内に近づくと道が渋滞して、なかなか進みません。車内でハマムとベリーダンスショーの手配をしてもらいました。

ホテルに着いたあとは、ガイドの紹介で、日本語の勉強をしているという学生の方と引き合わせてもらいました。ギョフテンさん。と言いつつ、結局会話はほとんど英語になりました。まずは地下宮殿に案内してもらいます。

うわっ、と思うほど人が並んでいます。クルーズの売り込みとか物売りとか、行列に対する営業も盛ん。自分はトルコ人と同行しているためか、特に何も来ませんでしたが。列の長さのわりには、思ったよりも早く、地下宮殿の入口に着きました。

地下宮殿は、貯水池とその上を通る回廊、地下空間を支える何本もの柱から成っています。内部はとても涼しく、天井から水が滴るのか、水浸しになっている箇所もいくつかあります。奥のほうに進んで行くと、メデューサの頭を模した柱がありました。結構大きくて、迫力があります。この辺は特に人が多くて、見て回るのが大変でした。

続いてはアラスタバザールを通って、案内されたレストランで昼食。バトゥルジャンケバブを注文しました。茄子の皮がちょっと固かったですが、おいしかったです。それからギョフテンさんの家へ行きました。お父さんが登場して軽くお話。キリムの売り込みがあったけど、特にしつこくはありません。

続いて向かった先はブルーモスク。ですがちょっとタイミングが悪かったらしく、先にスルケジ方面にあるお店に案内されました。チャイをご馳走になりながら、話を聞きます。わりとお土産に使えそうなものがあるので、帰国日に寄っていこうと思いました。

再びブルーモスクへ向かいます。こちらも行列に並んで、ようやく中へ入れました。内部は広い空間になっており、幾何学模様の刻まれたタイルが圧巻です。大きな空間がどかっとあるので、見て回る時間はそれほど掛かりません。この空間の広さと、装飾の細部へのディテールのバランス感を堪能しました。ちなみに、中に入る際は、日本のお寺のお堂と同じく、靴を脱いで袋に入れます。なので、人々の足の臭いが室内に充満するんですよねえ(苦笑。5月だったので、まだ穏やかなほうなのかもしれませんが、それでもときどきものすごい臭いがして、うぇぇとなりました。

その後は、ブルーモスクの中庭などを見学しました。内部も美しいですが、外から見ても美しいですね。

一通り見学を終えたら、ヒポドロームを抜けて、一旦ホテルに戻ります。朝も早かったので、少し休憩します。

夕暮れ時、ホテルを出て、夕食をとるべく、イスタンブールをぶらぶらと散策します。途中、英語をしゃべるおじいさんに捕まりました。何か息子が日本語の手紙を書きたいから手伝ってくれ、てきな話で、話の流れで同行しました。途中これはマズイかなあ、と思いつつ、マンションのなかへ。暗い階段を登って、おじいさんの家に到着。さすがにこのときは内心焦りましたね。

結局話を聞くと、日本製品のルータを弟から貰ったけど、マニュアル読めないから設定が分からないとのことでした。チャイをご馳走になりつつ頑張ったけど、どうも以前の機種にはモデムとルータ機能があったけど、今の機種にはルータ機能しかないのが原因に思えてなりません。自分はこのあと別用があったので、申し訳ないけど未解決のままお別れ。うおお、結局夕ご飯食べ損ねたよー。

21時すぎ、ホテルに戻りましたが、来るはずのガイドが来ません。30分強遅れて到着しました。さっそくハマムに案内してもらいます。少し歩いて、とあるホテルの地下にあるハマムに着きました。一人一室使用で、エステみたいな感じですね。大理石の上に寝転がり、蒸気に満たされたなかで、丁寧に垢すりをして貰います。ジェット風呂や泥パックなど、心地よい時間を満喫しました。間にチャイを飲める休憩が入るのも良いですね。適度な疲労と喉の渇きが、癒されます。値段はそれなりにしますが、気持ちよくて満足。肌もつるつるになりました。

0時すぎにハマムを出て、歩いてホテルに戻ります。夜遅い時間でしたが、とくに治安に不安を感じることなく、戻りました。スルタンアフメット地区は客引きが鬱陶しいですが、基本的な治安は良いですね。

ホテルに戻ったら、すぐに就寝。ハマムは気持ちいいけど、とても疲れました。良い気持ちで眠れそうです。