福岡ライブ遠征旅行~2日目

2日目、6時30分ごろに起床して、ジョギングの準備をします。外を見ると雪が舞っていますが、意を決して、バスで大濠公園に向かい、周囲をひと回り走ってきました。途中にあった舞鶴公園(福岡城址)を散策したい気持ちはありましたが、早くホテルに戻りたかったので断念。ランニングについては「福岡の大濠公園でランニング」の記事をご覧ください。

早くホテルに戻りたいと言いつつ、バスを降りてすぐの場所にあった警固神社には、立ち寄って参拝しました。屋根にうっすらと雪の積もった拝殿の様子を見たかったのです。奥には三越のビルが建っており、都会の中の神社ですね。

ホテルに戻ったあとは、テレビを見て、朝食をいただき、荷造り。チェックアウトが11時までなので、のんびりできて助かります。

ホテルをチェックアウトしたら、天神駅のコインロッカーに荷物を預けます。ホテルで預かってもらっても良いのですが、最後が空港線経由になる場合、回収まで少し歩くことになるので、コインロッカーに預けました。少し遅い時間になってしまったせいか、ICカード方式のロッカーは埋まっていたので、従来型のコインロッカーに預けました。

身軽になったら、西鉄福岡駅へ移動し、大牟田線に乗って大宰府を目指します。電車に乗っている間、晴れたり、曇ったり、雪が降ったりと、天気が目まぐるしく変わります。二日市駅まで行ったら、スイッチバックで逆方向へ。程なく大宰府駅に着きました。

太宰府は軽く雪が舞っており、結構寒いです。海沿いより少し標高が高いのでしょうか。賑やかな門前町を楽しみつつ、大宰府天満宮へ向かいます。9年前にも一度訪れていますが、ほとんど記憶にないですね。当時の写真を見ると太鼓橋を渡れたみたいですが、今回は通行禁止になっていました。ちなみに時季的に梅の花を少し期待していたのですが、寒波による影響か、境内の梅はまったく咲いていませんでした。しかし開花前ではありますが、有名な飛梅や皇后の梅は、立派でしたね。

その後はうぐいす茶屋にて昼食。天ぷら蕎麦定食をいただきます。外がとても寒いので、温かい店内で生き返ります。梅が有名な大宰府天満宮ということで、梅の天ぷらがありました。酸味はなく甘い梅で、デザート感覚です。

食後は再び境内を散策。だざいふ遊園地では、じゃじゃまるのオブジェが現役で驚きました。色剥げなどもなくて、大切にされている感じが伝わってきます。あと、梅は咲いていませんでしたが、蝋梅はきれいに黄色い花を咲かせていましたので、撮影してみました。

それから九州国立博物館へ向かいます。大宰府天満宮から長いエスカレーターを登って行くことができます。ロビーにある博多祇園山笠の山車を楽しみつつ、展示フロアへ。邪馬台国の時代から順に、5つのテーマで九州地方の歴史が紹介されています。対馬藩が朝鮮との窓口になっていた話ははっきりとは覚えていなかったので、興味深く読みました。1フロアのみですが、展示の量は結構ボリュームがあります。国立博物館は、東京、京都、奈良、九州の4箇所ですが、言われてみれば九州は日本の古代史で大きな位置を占めますね。何となく京都・奈良の影に隠れてしまう感じはありますが。

博物館の見学を終えたら、再び大宰府天満宮の境内へ。雪が少し強くなっていて、一層寒さが堪えます。ひとしきり見学を終えたので、門前町へ戻って、梅ヶ枝餅をいただきます。焼きたてが温かくて、おいしいですね。

大宰府駅に着いたら、西鉄太宰府線で二日市まで行き、そこから大牟田線で西鉄福岡駅へ。そして空港線に乗り換えて博多駅で下車。博多駅前、以前に来たことあるはずだけど、記憶とは少し違います。この規模の街並みが大きく変わることはないでしょうから、記憶違いかな。

博多駅からバスに乗って目指した先は、キャナルシティ博多。イルミネーションがきれいという話だったので、行ってみました。ネットを調べたところ、1月14日で既に終わっているとの情報でしたが、ワンピースのウォータースペクタクル2はまだ上演していたので良かったです。

まずはBeef泰元にて夕食。人気店らしく、わりと早い時間なのに席が埋まっています。時間に余裕はあったので、多少待ってでも入店。特上焼肉定食とメンチカツ、角ハイボールをいただきました。地元の畜産農家直営らしく、なるほど確かに肉が美味かったです。

その後はイルミネーションの観賞。ワンピースのウォータースペクタクル2は、光と噴水と映像の3つのコラボレーションが、とても鮮やかできれいでした。

その後は歩いて祇園駅に向かいます。キャナルシティ博多、どこの駅からも微妙に遠くて、立地が少し不便なんですよね。天神駅に戻って荷物を回収したら、福岡空港へ向かいました。飛行機の出発は10分ほど遅延。窓側の席にしましたが、ちょうど主翼のある場所だったので、地上の景色はあまり見えず。それでもちょっと首を捻って、大阪あたりの夜景を眺めました。数週間前は同じライブツアーでここにいたんだなあ、と少し感慨深く。

22時手前に羽田空港へ着きました。寒波が押し寄せている福岡より暖かいですね。こうして今回の旅行はお終いです。