トルコ旅行~7日目と8日目

4時すぎに一旦起床。さすがに頭が痛いです。起きた理由は、ドラクエコンサートのチケット予約。時差の関係上、早朝となってしまいました。一旦取り損ねて焦りましたが、時間切れ解放となったチケットを無事取れたので、早起きした甲斐がありました。ひと安心して、二度寝です。

起きたのは、8時すぎ。最初の起床では、二日酔いかなあ、と思いましたが、意外と残っていなくて良かったです。10時すぎに、ホテルをチェックアウト。大きな荷物はホテルに預かってもらいます。

向かった先は、ベヤズット地区にあるグランバザール。ベヤズット駅から一番近い入口を通り、中へ入ります。特に買い物の予定はなく、バザール内を散策します。大きな通りを歩いている分には特に迷いませんが、細い路地に入ると自分の位置を見失いますね。香辛料を扱うお店や貴金属を扱うお店など、似た商品を扱うお店は密集している感じです。チャイをお盆に乗せて運ぶ人の姿もよく見かけました。グランバザール自体、端から端まで歩く分にはそれほど広くありませんが、路地に入ったり色々なお店に寄ったりすると、かなり歩くことになるかと思います。

ちなみに、チェックアウト前にペットボトルを空けるため、水をガブ飲みしたので、やたらトイレが近かったです。バザール内にあるトイレと、どこかの出入り口そばにあるトイレを借用しました。いずれも有料です。

その後は、イスタンブール初日に案内されたお土産屋さんで、お土産を購入します。ドライフルーツとアップルチャイとトルコ菓子を買いました。カラスミを一押しされたのですが、自分はお酒の家呑みあまりしないですしねえ。ドライフルーツは、試食させてもらったときにイチゴがおいしかったので是非買いたかったのですが、この日はないそうで残念でした。

お土産を購入したあとは、特にやることがなくなったので、ギュルハーネ公園のベンチに腰かけてまったりします。イスタンブールというか、トルコは野良猫が多いですね。野良犬もたまに見かけますが、猫ほどではないです。見かける野良犬は決まって、薄茶の痩せた感じの犬でした。大概地面に寝そべっています。

迎えの時間が迫ってきたので、トラムでホテルのほうへ戻ります。途中、バーガーキングを見かけたので、昼食のため立ち寄り。ビーンズバーガーを注文しました。時間が迫ってきていて、少し焦り気味。

ホテルに戻ったあとは、ガイドとともにアタチュルク空港に向かいます。往きと違って渋滞しないので、30分掛からない程度で到着しました。搭乗手続きはガイドがやってくれました。チップはユーロで渡しましたが、今思えばTLで渡せば良かったですね。余ったTLの扱いに困ります。そして、ガイドは信用できるけど、観光客ズレしてるなあ、という印象でした。

特にやることもないので、iPodで音楽を聴きながら、出発を待ちます。途中搭乗ゲートの変更などありつつ、17時すぎに、トルコを出発しました。

機内では、iPodで音楽鑑賞しつつ、二度の機内食を楽しみます。長時間フライトは、食事の時間が楽しみで仕方ないです。時差の関係で、後半はうつらうつらしていました。

翌日の10時すぎに、成田空港に着きました。こうして、今回のトルコ旅行は、無事終了です。