このブログにも度々登場しているTQAというコード名、うちが現在開発を進めている自作ゲームの開発コードなのですが、その進捗状況を整理したいと思います。
まず、開発環境ですが、本ゲームは、サーバとクライアントで構成され、サーバはC言語、クライアントはFlexを用いて開発しています。その他、データエントリなどのツールは、phpを使っています。バックエンドとなるデータベースは、mysqlです。
現在、サーバとクライアントの骨子となる部分を作り終えて、デバッグを行いました。バグや実装漏れはまだまだたくさん残っていますが、最低限の動きは確認できて一安心。
そこで、少しゲーム本体とは離れて、データエントリのためのツールを作成中です。ゲーム本体を完成させた後に、まとめてデータエントリとなると、げんなりしそうなので、今のうちにコツコツと。
本格的に開発し始めたのが今年の1月ですから、もう10ヶ月になるんですね。いい加減、年内には片を付けたいです。これが終わらないと、他のことに100%で取り掛かれないので…
コメント
こんにちは☆
サーバ・クライアント構成にmysql連携と、かなり本格的な
開発をされていますね~。
完成と公開を楽しみにお待ちしております(^^)。
ゲーム開発は私も行っておりますが、作っている最中に細かな部分で
追加の開発が必要になったりと、とにかく時間がかかりますよね。
(「別になくてもいいや」と妥協する勇気も時には必要かも・・・)
ちなみに私の方は、データエントリはソース上の配列に直接数字
書き込み・・・いわゆるテキトーです(笑)。
ところでゲームのデバッグ作業はどのようにして行っているのでしょう?
私の方は変数の画面表示に頼っていますが、いい加減ブレイクポイントを
貼れるデバッグツールが欲しくなってきました。
次回ゲームを作る際にはFlex Builderを購入しようかと思っています。
では!
こんばんは~。
ムルムルがもうすぐ公開ということで、楽しみにしています☆
作っている最中に…は、あるある~ですね。うちは妥協しまくりです。むしろ余計な部分を削ぎ落としたんだっ、とポジティブ思考です(笑)。また、うちもデータベースで管理する必要のないデータは、ソース内に直接マクロなどで切っています。
デバッグは、Flex SDKに付属していたfdbを使っています。gdbと同じ操作で使えるので、今のところ十分に事足りています。ただ、Flex BuilderなどのIDEを使えば、生産性が上がりそうですね。個人的には、Visual Studioのように、変数等の自動補完機能があれば便利かなあ、と。