久米島の旅~初日

初日、昼前に羽田空港に到着。飛行機に搭乗していざ沖縄へ。窓側の席でしたので、江の島を見下ろしたり、雲海から頭を出す富士山を眺めたりしました。TG-5は鞄にしまい、出すのが面倒だったので、スマホカメラ。

那覇空港に着いたら、久米島行きへトランジット。1時間ほどあるので、サクララウンジで寛ぎます。オリオンビールを1杯!

久米島へは、プロペラ機で30分ほどの飛行。安定飛行に入ったら即降下を開始する感じです。

久米島空港に着いたらダイビング器材を回収し、ダイビングショップの送迎でショップに向かいます。今回お世話になるショップは、JiCさんです。20分ほどでショップに到着。書面手続き等を済ませたら、器材はお店に置いていき、ホテルまで送ってもらいます。

今回宿泊するホテルは、イーフビーチホテルです。リゾートホテルですが、オフシーズンなので料金がお得なのです。オーシャンフロントでリゾート気分を満喫。

夕食は亀吉にてサクナ御膳をいただきました。天ぷらや汁物など、サクナを用いた様々な料理を味わうことができます。泡盛も飲みたいところですが、明朝からダイビングなので、オリオンビールにしておきました。

お店からの帰り道、空には月が浮かびます。外は半袖でも程よい気温で、夜風が気持ちいいです。けれど、明日以降は寒気が流れ込むので、冷え込む予報です。

ホテルに戻った後は、明日の支度をしつつ、就寝しました。毎度のことながら、単に移動しているだけの日でも、それなりに疲れているんですよねえ。