カンクン旅行~2日目(カンクンダイビング)

2日目、4時ごろ起床。早く寝た分、早く目が覚めました。この日はカンクンでダイビングの予定です。その準備をしながらのんびり寛ぎます。

カンクンダイビングは、出港場所がホテルゾーン内ということもあって、送迎はありません。自力でバスに乗って、指定されたダイブショップへ向かいます。大して難しくないのですが、到着したばかりでまだバスに乗り慣れていないので、若干緊張感はありますね。

ホテルを出発して、中心部まで歩いていき、OXXOで朝食のサンドイッチを買いました。バスの支払いのための小銭を確保する狙いもあります。朝食を終えたら、近くのバス停からバスに乗って、橋を越えたあたりで下車。まだ距離感が掴めていないので、降車ポイントを見逃さないように必死でした。最前列に座っていたので、ベルは鳴らさず、運転手に「Bajan」と告げて降ろしてもらいました。日本のバスのように、そこら中に降車ボタンはなく、かなり限定された配置なので、要確認です。値段は一律12ペソ。これはありがたいお値段です。海外って公共交通の料金が相対的に安いことが多いですよね。

向かう先はSotaventoホテル内にあるBlue Diveです。ホテルに入ったらフロントの方からdiving?と訊かれたので、Yesと応えたら行き方を教えてくれました。ホテル内のプールサイドに集合します。集合時間15分前に着いたのですが、自分が最後でした。皆さん早くないすか。ダイビング申込書を記入して、それから器材合わせを行ないます。半袖のウェットスーツは初めてかも。参加者が多いので、2船に分かれて出港しました。

ラグーン側から出港します。最初は川の色をしている水面が、徐々に海の色へと変わっていきます。橋を越えたら東へ進み、その後南へ進みます。ホテルゾーンを西側に眺めるような位置になります。波は思っていたより高いですね。エントリ/エグジットでちょっと疲れそう。

1本目のポイントは、punta negra。ドリフトなので、流れに身を任せて進みます。しかし、そこまで潮流は速くないので、自由に動けます。平たい砂地に海藻がワサワサ生えています。沖縄と同じく南国の海なのですが、何となく雰囲気の違いを感じますね。さっそくグレーエンジェルフィッシュが登場して、カリブ海固有種を楽しみます。太平洋では見られない魚も多いので、景色が新鮮です。そしてシーサーグラントやフレンチグラントの大群を何度も見かけました。ホテルゾーンの近くなので、そこまで期待はしていなかったのですが、想像以上に魚影が濃いです。スポテッドドラムやトードフィッシュといったカリブ海固有種も、しっかり見れました。このあたりは、太平洋で似たような亜種を見かけることもないように思えます。

本数 87
日付 2019/05/01
エリア/ポイント カンクン/Punta Negra
潜水時刻 09:53-10:39
水深(平均/最大) 12.8m/16.2m
水温 27.7℃

船上休憩の後、2本目へ。この時に別の船でトラブルがあり、少し変則的な形に。2本目のポイントは、El Grampin。1本目と同じくドリフトです。ブルークロミスなどの群れが鮮やかですね。小さくて動きの速い魚は、なかなか近影が撮れません。先のトラブルの影響で、生物を見つけてくれるガイドが不在になったので、2本目の生物写真は少なめ。

本数 88
日付 2019/05/01
エリア/ポイント カンクン/El Grampin
潜水時刻 11:32-12:17
水深(平均/最大) 12.3m/15.9m
水温 27.4℃

港に戻った後は、器材返却等を済ませました。チップは船長に10USDを渡した気がします。ふと木陰を見るとイグアナが。もう野良猫くらいの感覚です。野良イグアナ。先のトラブルの影響で解散のタイミングが難しかったのですが、14時すぎに解散となりました。往路と同じくバスで帰ります。ほとんどの方が同じ方向なので、着くまでお話ししました。

14時30分ごろ、ホテルに着きました。半日のダイビングですが、わりと疲れたみたいで、ベッドに横になっていたら、寝落ちしてしまいました。4時間弱、がっつりと眠りました。

起きたら既に夕方、ビーチに出て夕暮れの様子を楽しみます。この頃は日差しも弱くなっているので、気持ちいいです。

その後プンタ・カンクンに行き、パーティゾーンを見学。有名なCoCo BONGOやその前にあるスパイダーマンのオブジェを見てきました。周辺には他にも多くのナイトクラブがあり、歩いているとどんどん呼び込みが掛かります。自分はこういう呼び込みに疲れてしまうタイプなので、ささっとこのゾーンを離脱しました。

この後は大型スーパーであるSelecto Chedrauiに寄って、お菓子と飲み物を調達。スーパーと言うこともあって、ビールは6Packが多くて1本買いはあまり選択肢がありませんでした。

買い物を終えたら、ホテルの部屋に戻ります。さっそく買ってきたもので、プチ宴会。ビールの銘柄はSOLです。レモンと塩のフレーバー。とても飲みやすいですが、軽すぎてビールを飲んでいる気がしません。そしてポテトチップス系のお菓子。どうせ空気ばっかりなんでしょ?と思っていたら、わりとがっつり入っていて、食べきるのに苦労しました。

食後は、部屋が広いのと、時間に余裕があるので、筋トレをしてみたり。昼寝分もあるので、0時ごろ、就寝しました。