名古屋旅行~初日、2日目

初日、台風19号の接近に伴い、出発予定日の東海道新幹線の計画運休が決まりました。というわけで、急遽予定を切り上げて、当初予定の前日の夜に移動します。同様の行動をとる人は多数なので、品川駅に着いた頃には、人でごった返していました。明日の指定席券なので自動改札は通れず、スタンプを押して貰いました。指定席車両のデッキに乗り込み、名古屋駅まで立ちっぱなし。途中少し停車したこともあり、移動だけでどっと疲れました。

22時すぎ、名古屋駅に到着後は、鉄道会社間の連絡票みたいなものを貰って、改札を通過。品川までのSuicaが未処理ですが、JR東海では精算処理ができないためかと思います。関東へ戻った際に、窓口で精算しました。

それから桜通線に乗って久屋大通駅まで移動します。せっかくなのでどこかで名古屋めしを食べようかな、と考えていましたが、遅い時間なので、空いているお店も限られるので、結局コンビニで軽いものを買いました。

本日の宿は、新幹線の中で当日予約したアパホテル栄北です。アパホテルに宿泊するの久しぶり。部屋のコンセント口などの機能が充実していますが、広さはちょっと手狭ですね。部屋のモニタで大浴場の混雑度合いが分かるのは便利でした。深夜の空いた頃合いを見計らって、ひと風呂浴びて、2時ごろ就寝しました。

2日目、8時45分に起きました。部屋のカーテンの遮光性が高くて、朝だと全然気づきませんでした。朝食付きプランだったのに朝食券を貰っていなかったので、フロントで受け取り、朝食会場へ。食事は良いけど、全体的に通路のスペースが狭くて、移動がちと大変でした。

11時すぎ、ホテルをチェックアウトします。しかし台風接近の影響で、大半のお店が休業です。なので行くあてもないのですが、ホテルのチェックイン時刻はまだ先のため、適当に散策します。荷物が重いので、栄駅付近のコインロッカーに預けました。地下街はほんとシャッター街状態で、何とも異様な光景でした。

雨風はそこまで激しくないので、地上も歩いてみます。そんな中、営業していたつけめん本丸にて、昼食をとることにしました。注文したのは台湾まぜそば大盛。スタミナばっちり。食後はローソンを探して、明日のF1観戦チケットを発券しました。

夕方手前になったので、栄駅で荷物を回収し、東山線で伏見駅まで行き、鶴舞線に乗り換えて丸の内で下車しました。そしてウイングインターナショナル名古屋にチェックインしました。部屋でまったりしつつ、持ってきたSurface Pro3で、ブログの執筆作業。夜になったら、近くのコンビニで夕食や発泡酒を買い出しました。風は強いですが、雨はすっかり上がっていました。寝たのは1時ごろです。