函館の旅~1日目

友人と函館へ2泊3日の旅をしてきました。初日、羽田空港からJAL便で函館空港へ。そこからタクシーに乗って、本日の宿へ向かいます。本日お世話になるのは、湯元啄木亭さん。チェックインを済ませて、部屋に荷物を置いたら、いざ出発。

市電に乗って、街の中心部に向かいます。魚市場通で下車して、函館ベイエリアへ。昼ごはんを食べていないので、まずは腹ごしらえです。肉を食べたい気分だったので、羊羊亭にてジンギスカンをいただきました。注文したのは、グラスビールが付いてくるお得なセットです。野菜はお代わり自由なので、3回くらいお代わり。函館の初食事を、堪能しました。

お腹を満たしたところで、赤れんが倉庫街へ行きます。少し歩くと、赤いれんがの建物が見えてきました。各倉庫のなかには、様々なお店があります。ガラス細工やオルゴール、和風など、テーマに沿ったお洒落な雑貨屋さんから、典型的なお土産屋さんまで、多種多様。ハイセンスな雑貨は、見て回るだけでも楽しいです。自分は、明治館にて、小さなガラスの花差しを買いました。あとは、花畑牧場のキャラメルソフトクリームを買い食いしたり。ここは、外から、内から、それぞれ楽しめますね。

続いて向かった先は、元町です。途中函館山が見えましたが、山頂は雲に覆われています。今夜登る予定だけど大丈夫かな、と不安を感じつつ、新島襄の銅像や海上自衛隊函館基地を見ながら、函館湾沿いを進みます。そして、基坂通りに着きました。坂道を登っていくと、ペリー広場が見えてきます。と言っても、ペリー提督記念碑がある以外は、ただの空き地っぽい感じです。

それから近くにある旧英国総領事館へ。英国式庭園とお土産店は無料で入れるので、ちょっと散策しました。庭園はアスファルトの広場が広くて、緑の部分は思ったより少なめ。続いて元町公園へ行き、四天王像や函館湾を見下ろしたりしました。それから近くにあった函館市写真記念館に寄りました。一部ギャラリーが無料で見られる日みたいです。歴史を感じるカメラ機材や、写真の展示がありました。

続いて、函館区公会堂の外観を眺めてから、南へ進みます。小さなお土産屋さんや飲食店がちょこちょこ並んで、雰囲気の良い通りです。途中、ハリストス正教会や元町教会、聖ヨハネ教会を外から見学しました。外観の美しさは、やはりハリストス正教会ですね。よくパンフレットなどで見かけるためか、いかにも函館といったイメージです。他にも、チャチャ登りといった、面白い名前のついた小さな坂道など、散策が楽しくなります。坂上から見下ろす八幡坂の景色も良かったですね。これも、まさに函館といった風景かと思います。

元町を見学し終えたら、駄目もとで函館山のロープウェイに向かいます。けれど山頂には雲がかかったまま。ロープウェイ乗り場にも、上に登っても景色はまったく見えないとの案内が出ていました。というわけで、この日は諦めました。

少し予定を前倒しして、ベイエリアのほうへ行き、ラ・コンチャにて夕食。本来予約をしないと席がなさそうなお店でしたが、入った時間が早かったため、時間限定で予約席を使わせてもらいました。こちらはスペイン料理のお店です。茄子のフリットやパエリアなどを堪能しました。とても美味しかったのですが、お値段もそれなり。昼食から時間が経っていなかったため、食事量はやや少なめでしたが、値段てきにはそれでちょうど良かったです。

その後は、五稜郭公園駅前にある歌屋にて、カラオケ。もちろん、函館の女を歌いました。今回のためにちょっと練習しました。あと、こちらのカラオケは、江戸をテーマにしているようで、店内の内装など、なかなか特徴的で面白かったです。

その後は市電でホテルに戻り、湯の川温泉を堪能しました。味は塩味で無色透明。浴場は最上階にあるので、眺めを楽しめます。露天風呂は、お湯の温かさと湯冷めの冷たさが、心地よいですね。サウナも入って、温泉浴場満喫な感じです。

温泉のあとは、だらだらとテレビを見て、0時ごろ就寝。体調がよくないのか、それほど歩いてないのに、やけに疲れました。