九份と淡水の旅~最終日

三日目、7時ごろ起きて、ホテル地下の朝食会場へ。大きいホテルなので、ビュッフェのメニューの数が結構あり、いろいろなメニューを楽しみました。

9時すぎにホテルをチェックアウトして、行天宮を目指します。松江南京駅から一駅、行天宮駅に到着しました。そこから少し歩きます。途中、タクシーと歩行者が揉めてるのを横目に見つつ、てくてく進んでいきます。行天宮に向かう人たちに、お供えの花や線香を売り歩いている行商がいますが、特に買わずにまっすぐ歩きます。

数分ほど歩くと、お寺が見えてきました。門に設置されたゲートをくぐり、敷地の中へ進みます。外から見たら、普通のお寺だったのですが、建物のなかに入ると、想像だにしない人の数。普通に歩くのも大変なくらい、たくさんの人々で溢れ返っています。そして、多くの人たちが手を合わせて祈りを捧げており、信心深さが伝わってきます。全体的にがやがやしており、厳粛といった雰囲気ではないのですが、何となく観光目当てで写真を撮るのが、少し躊躇われる空気でした。

その後は、台北駅に向かい、そこから桃園空港行きのバスを目指します。バスターミナルを探すのに少し手間取ってしまい、わりと時間ギリギリで焦ります。切符は、空港行きと分かりやすく記された自動券売機があったので、そちらで購入。で、どのバスに乗るかなのですが、間違えて桃園行きのところに並んでしまいました。係の人に教えてもらいつつ、無事乗車完了。日本で言えば、成田行きか成田空港行きか、ってところですね。とりあえず空港には時間通り間に合いそうなので、ほっとひと安心です。

高速道路からの風景を眺めつつ、桃園空港に着きました。いくつかターミナルがあるのですが、降りるべき場所を聞き逃したかな、とちょっと不安になりつつも、きちんと到着。搭乗手続きを済ませたら、ターミナル内を散策。前回の旅では見ることのできなかった、キティさんショップを見ることができました。街中でも、キティラッピングバスやショップ、グッズを身に付けた女性など、台湾でのキティ人気を目の当たりにしました。

12時50分、台湾を出発します。機内食でお昼を済ませて、まったり。ところで、毎度思うのですが、飛行機の座席リクライニング機能要らないです。前の人に使われると、邪魔でかないません。NEXくらいに座席間が空いていればいいけど。そんなことを感じつつ、帰国直前、窓の外には、雲からぴょこっと顔を出した富士山を見ることができました。独立峰は空から見ても、目立ちますね。

17時30分、日本に帰国しました。これで、今回の旅は終了です。2回目となる台湾旅行、楽しかったです。また行きたいですね。