シドニー旅行2018~4日目、最終日

4日目、7時ごろ起きて、9時30分ごろホテルを出発します。朝のダーリングハーバーをぶらぶら散策。朝はやはり人の数が少ないですね。平日でしたので、スーツ姿のビジネスパーソンが多かったです。

ダーリングハーバーを南の方へ抜けて、タンブリンパークに出ます。水場や広い芝生が気持ちいい公園。近くにはコンベンションセンターもあります。そこをさらに進んで向かった先はチャイナタウン。幾つか道路を渡りますが、大きめの幹線道路の信号待ち時間が長いです。行きはタイミングが良かったけど、帰りはだいぶ待ちました。

チャイナタウンでは、Harry’s Café de Wheelsにて、ビーフ&チーズ&ベーコンパイをテイクアウェイして、タンブリンパークでいただきました。グレービーソースが効いてて美味しいですね。

朝食を終えたら、再びダーリングハーバーへ戻ります。北へ進んで、ワーフ2から公共フェリーに乗って、コカトゥーアイランドへ向かいます。1駅隣ですが、フェリーの初乗り運賃は電車等に比べると結構高いですね。

コカトゥーアイランドは、「オーストラリアの囚人遺跡群」として世界遺産に登録されています。観光客の人数がそれほど多くないこともあり、廃墟感がすごいですね。誰もいない広場にバスケットゴールがぽつんを立っている光景は、人類滅亡後の地球のようにも見えました。

まずは島内を海に沿ってぐるりと周ってみます。造船所も多いので、クレーンなどの設備がたくさんありました。そしてカモメの数も多いです。子育てシーズンのようで、巣に近づくとすごく威嚇されます。1周するつもりでしたが、途中に見つけたトンネルを通って反対側へ移動しました。対岸には高級住宅街っぽい邸宅が並んでいます。

海を望みながらまったりしたら、坂を登って高台エリアへ向かいます。コカトゥーアイランドは島の中央に高台があり、低層エリアと高層エリアみたいな形になっています。RPGに出て来そうなダンジョン構造です。高台では、独房や宿舎などの遺構を見ることができました。宿泊施設も1軒あります。崖の縁に架けられた空中通路を歩くEdge of Cliffというスポットもあり、下を見てしまうと結構怖かったです。あとカモメ以外にも野鳥が色々いて、日本では見かけない鳥なので興味深かったです。

ひとしきり島内を満喫したら、フェリー乗り場近くにあるSociete Overboardにて昼食をいただきます。注文したのはフィッシュ&チップスとCorona Extra。海が見えて、花壇もあるお洒落なオープンカフェ。風が強くなければ最高でした。

14時30分すぎ、コカトゥーアイランドを後にして向かった先は、サーキュラーキー。7年前に来たとき、海外ひとり旅の経験も少なく、これからどう探索しようか、と思いながら座っていたベンチを見つけました。オペラハウスも最初この辺から眺めて、感動した記憶があります。

時間もあるので、シドニーで一番古い町並みであるロックス地区を散策します。やはり他のエリアとは違うクラシカルな雰囲気を感じますね。全く同じような雰囲気というわけではないですが、ヨーロッパの旧市街のような感じです。ロックス地区自体はそれほど広くはなく、端から端までなら10分程度で歩けるかと思います。

その後はシドニー天文台へ向かいます。天文台のある小高い丘の上へ登ると、シドニーの街並みを見下ろすことができます。ハーバーブリッジとだいたい同じくらいの目線になりますね。

天文台の内部は博物館として公開されています。入館料は無料なので、代わりに寄付金を収めました。館内には、天体観測にまつわる様々な道具や解説が展示されています。一番上まで登ると、天体観測をすると思われるドームを見ることができます。他にも様々な天体写真の展示があり、興味深かったです。

続いて向かった先は、ダーリングハーバー。ホテルに近いということもあって、ついついやって来てしまいます。本日入ったお店はCyren。注文したのは、生オイスター6個とオニオンフライ、Crown Lagerビールです。オイスターは一口で食べるのにちょうど良い大きさ。2種類のソースとレモンでおいしくいただきます。Crown Lagerは味がしっかりしつつ、飲みやすい味です。日本で言うとヱビス的なポジションらしく、プレミアムビールになります。さすがにオイスターだけでは足りないので、オニオンフライを食べて満腹になりました。

食後はダーリングハーバーの夜景を再び楽しみつつ、20時ごろホテルへ帰りました。明日は早いので、22時30分ごろ就寝。

最終日、4時30分ごろ起床。荷造りを済ませて5時50分にホテルをチェックアウトしました。朝の時間は寒いです。ウィンヤード駅から空港行きの電車に乗り、6時45分ごろシドニー空港に到着しました。

セキュリティチェックは結構厳しい印象です。たくさん詰め込んだ鞄で、X線で中身を十分に確認できない場合は、中身をバラして再度X線に掛けられます。その上さらにランダムスクリーニングに引っ掛かってしまい、予想以上に時間を取られました。プレミアムエコノミーの優先レーン効果が相殺されてしまった格好。

制限エリアに入った後は、お土産屋さんでチョコレートを買い、その後はカンタスビジネスラウンジに入りました。事前情報で見ていた通り、結構混み合っていますね。奥の方の席が空いていたので、そこに座って軽く朝食をいただきました。もう少しのんびり寛ぎたかったのですが、出発まで時間がありませんので、搭乗口に移動します。

8時15分、シドニー空港を離陸しました。往路と同じくプレミアムエコノミーで最前列なので、快適です。機内では出川の充電旅を見ました。映画はある程度興味がないと見るまでのハードルが高いですが、バラエティ番組は気兼ねなく見られるので良いです。食事では、往路で頼み損ねたプレミアムエコノミー限定のシャンパンをいただきました。

17時ごろ、成田空港に到着しました。入国審査では顔認証ゲートを利用。前より台数が増えたような気もします。そろそろ自動化ゲート登録した方がいいんですかねえ。こうして今回のシドニー旅行は終了です。