南紀の旅~5日目、最終日

5日目、8時ごろ起床して荷支度を済ませます。そして10時手前にチェックアウト。

串本駅まで行き、コインロッカーに大きな荷物を預けます。それから駅前にある観光協会にて、レンタサイクルを借りました。3時間だと微妙なので、1日レンタル。

まずは潮岬へ向かいます。電動アシスト付きで前輪が2輪になっており、サドルはわりと低い位置にあります。普段乗っているロードバイクとは乗車感覚がだいぶ違うため、慣れるまでは少し苦労しました。ハンドルを切ってからの回転時間やバランス感覚など、結構違います。でも坂道が多いコースなので、電動アシストはありがたかったです。ロードバイクなら普通に走れる程度のアップダウンでしたが、街乗り自転車の重さだと電動アシストがないときつそうです。

半島部分の外周を走っていきます。海が間近に見えて気持ちの良い眺めです。時折雨がぱらついていますが、走行には支障のない程度です。途中休憩所があったので、そこで景色を眺めながらひと休みしていたら、雨足が一気に強まりました。傘を差してやり過ごします。

雨が止んだら、再び移動開始です。最初に向かった先は潮岬灯台です。行幸記念碑など灯台周辺をまずは散策。あまり広くはないですが、端っこに来た感があります。それから灯台1階部分にある展示室を見学。灯台を歴史を表す資料や、ライトの実物大展示がありました。その後は螺旋階段を登って灯台の上を目指します。最後ははしご状の階段を登り外へ出ると、そこには大海原の姿が広がります。

続いては近くにある潮御崎神社へ参拝します。石垣の様子や植生から、ほのかに南国らしさを感じます。帰り際に鯨山見へ寄り道。

再び自転車に乗ってやって来たのは、本州最南端の石碑がある場所。今この瞬間、自分が本州の最南端にいる人間なのだと思うと、少し感動が湧いてきます。近くに茶色い猫がおり、この猫も今本州最南端にいる猫なんだな、と思ったりしました。

その後は潮岬タワーのレストランで昼食をいただきます。元々マグロしゃぶしゃぶ御膳を食べるつもりでしたが、連休直後で品切れが多く、注文したのは近大まぐろ丼。丼の他に、そうめんもついてきました^-^。

食事を終えたら、再び自転車で走ります。時折現れる下り坂が気持ちいいです。のんびりと走り続けて、やがて紀伊大島が見えてきました。せっかくなので串本大橋を渡って紀伊大島に上陸してみます。さらに紀伊大島を横断ピストンするコースもありましたが、この後の予定を考えて入口で引き返します。

次の目的地は橋杭岩になります。ダイビングショップの送迎で場所は把握しているので、国道42号線に出たら道なりに進んでいきます。そして橋杭岩の手前に着きました。とりあえず写真を撮ろうとしますが、横に長すぎて全景が収まりません。あと全景を入れようとすると岩自体が小さくなってしまうので、夕暮れ時などシルエットを強調できる時間帯に撮ったほうが映えそうですね。

見たい場所を廻り終えたので、串本駅前に戻ります。自転車を返却してコインロッカーから荷物を回収し、電車を待ちます。本当はもう少し自転車で廻りたかったのですが、ちょうど電車の間隔が空いてしまうので、早いほうに倒しました。

紀勢本線に揺られながら、白浜へ向かいます。前半は寝落ちしそうなくらい眠かったのですが、途中から目が覚めました。白浜駅に着いたら、バス切符売り場で乗車券を購入し、バスに乗車します。乗れないと思っていた便に乗れてラッキー。この便だとホテルの目の前の停留所まで行くのです。

この日の宿は、湯快リゾート白浜御苑です。立派な温泉旅館になります。まずは夕食前に温泉に浸かります。新型肺炎対策で、30分単位の予約制になっています。サウナは休止中。内湯と外湯を楽しんでまったり。無臭の塩化物泉。この御時世なので、さすがに味を確かめることはせず。

続いて夕食へ向かいます。ビュッフェ形式ですが、刺身、寿司、焼き肉、天ぷらなど、豪華なメニューが並びます。各席にはコンロの鉄板が用意されており、そこで銘々に焼けます。食べたいものが多すぎて、ひとつのメニューを食べすぎないようにしました。それと、伊勢海老と帆立の海鮮焼きを別注文。伊勢海老はプリプリで帆立はとてもクリーミーでした。〆にはカレーライスを選択。デザートにはソフトクリームを食べました。

食後はしばらく部屋でまったり過ごして腹ごなし。それから再び温泉に浸かります。これで温泉旅館の醍醐味。温泉を上がったら、休憩処のマッサージチェアで寛ぎます。結構広い休憩処で、ファミコンミニも置いてあったので、すごく久しぶりにファミコン版マリオ3を遊んだりしました。他にもセラミック足湯や漫画コーナーなど色々あります。足ツボコーナーはひいひい言いながら踏破しました。色々と身体にガタが来ているのかなあ、昔はこんなに痛くなかった気がします^-^;

部屋に戻ったら、1時すぎに就寝しました。

最終日、6時30分ごろ起床します。できれば朝食前にひと風呂浴びたかったのですが、さすがに起きられませんでした。朝食もビュッフェ形式でメニューも豊富。ご飯にうどん、様々なおかずでついつい食べ過ぎてしまいます。

8時30分すぎ、ホテルをチェックアウト。チェックイン時に予約してもらったタクシーで空港に向かいます。運転手さんとお話ししつつ、10分ちょいで南紀白浜空港に着きました。

売店でみかんパイをお土産に購入。今回は飲みきれなかったペットボトルを制限エリアに持ち込んだのですが、せっかく持ち込んだのに飛行機へ乗る際に、搭乗待合室に置き忘れてしまいました。やっぱり荷物はひとつにまとめておかないと駄目ですね。

さて、復路は窓側でしたので、外の景色を楽しみます。雲の様子が刻々と変わっていき、面白かったです。今回は往復ともにクラスJでした。

10時30分ごろ、羽田空港に到着しました。こうして今回の旅は終了です。