鹿児島旅行2022~4日目、5日目

4日目、6時ごろ起床して支度を済ませます。8時15分ごろ、ホテルを出発します。ダイビングショップの送迎車で一路南さつまへ。半島中部の山を越えていきます。前日の朝とは打って変わって、好天で気持ちいいですね。途中、くじらの眠る丘も通りました。

南さつまでのダイビングについては、「南さつまでダイビング」記事をご覧ください。

ダイビングを終えて鹿児島中央に戻ってきたのは、18時30分ごろ。山を抜けて市内に向かうトンネルで結構渋滞していました。

夕食はホテルの下にある驛亭さつまにていただきました。焼鳥5本盛り合わせ、ぼんじり、皮、とりつくね、黒豚味噌ピーマン、カツオの腹皮、〆に焼きおにぎりを注文。焼鳥はいすみ鶏です。お酒は伊佐美と薩摩維新。伊佐美はスタンダードな感じで、薩摩維新はフルーティという言葉が適切か分かりませんが、そんな感じ。焼酎としては特徴的な味だったと記憶しています。

食後は駅前周辺をうろうろ。マリンポートで花火大会をしているという情報を貰ったので、どうにか見えないかな、と思って徘徊していたのですが、駅前は高いビルが多すぎて無理でした。音だけはたまに聞こえました。

ホテルに戻った後は、0時ごろ就寝です。

5日目、6時すぎに起床して支度を済ませ、8時30分ごろ、ホテルを出発します。この日もダイビングです。潜りにいくエリアは、錦江湾。車でフェリーに乗り込んで、桜島へ渡ります。僅か15分の船旅ですが、旅情があって良いですね。

桜島でのダイビングについては、「錦江湾(桜島)でダイビング」記事をご覧ください。

ダイビング後は、桜島マグマ温泉で一風呂浴びます。16度台でのダイビング後の温泉は生き返りますねえ。海に近いので塩化物泉です。休日ということもあって、人の数はそれなりに多めでした。

帰りのフェリーでは、やぶ金にて天ぷらうどんをいただきました。まいう~。

15時30分ごろ、ホテルに戻りました。昨日より移動距離は圧倒的に少ないはずなのに、やけに疲れています。当初は軽く観光に出かけるつもりでしたが、しばらく昼寝していました。そのうち夕方になり、観光は微妙な時間となったので、ダイビング器材の塩流し作業をしていました。

18時45分、夕食のためにお出かけします。最後の夜なので、いちにぃさんで焼酎飲みつつしゃぶしゃぶといったことを考えていましたが、土曜夜のがっつり夕食時なので、さすがに入店待ちとなっており、断念。というわけで、昼間食べようかと思っていた鹿児島ラーメンを食べることにしました。

入店したのはアミュプラザの地下にあるこむらさき。熊本……?と一瞬混乱しますが、鹿児島のこむらさきです。まったく関連がないわけではありませんが、基本的に別系列のお店です。どちらも有名店なので、混乱してしまいます。注文したのは、黒豚チャーシュー入りラーメン大。豚骨ラーメンですが、わりとあっさりしています。スープを吸って程よく柔らかくなったキャベツも、胃に優しくて良いです。

その後は数軒隣にある天文館むじゃきに寄って、デザートタイム。白餅ミルク金時レギュラーサイズを注文しました。レギュラーサイズ、一人で食べきるには、終盤さすがに少し頭がキーンとなりました。

少し駅前をうろうろしてから、20時ごろ、ホテルに戻りました。コインランドリーで登山やダイビングウェアを洗います。それから忘れないうちにダイビングログを記入しました。就寝したのは1時40分ごろになります。