シドニーの旅~その3

四日目、この日は現地最終日。ツアーを入れずに自由行動なので、少々のんびりと朝を過ごしました。人の少ない朝の街を歩いて、タウンホール駅に向かいます。ここでシティレールの切符を買いたかったのですが、券売機でうまく買えません。まごついているうちに、後ろに列ができてしまい、慌てて退避。他のタイプの券売機で試すも、うまくいきません。窓口で買う手もありましたが、なんか悔しいので、ネットで調べてみました。すると、紙幣の感度がかなり悪いとの情報を発見。そこで、再びトライしたら、無事購入できました。ただ、硬貨のみで買える券売機で、うまく買えなかったのは、いまだに合点がいきません…

地下へ潜っていき、シティレールに乗車します。二階建て車両で、日本で言う特急タイプの席配置です。10分ほど揺られて、終点であるボンダイジャンクション駅に到着。そこからバスに乗って、ボンダイビーチを目指します。バス停は駅舎と連結しており、バスが到着するとガラス扉が開く仕組みです。バス停にどう行けばいいのか、しばらく戸惑ってしまいました。

バスでは、セクションごとに料金が決まりますが、ボンダイビーチは一番安いセクションで良いので、乗車時に2ドルを払います。すると領収書を貰えるので、下りるまで大事に取っておきます。たまに検札があり、そのさいに利用するそうです。それ以外には特に使うことはありません。

ボンダイビーチに到着しました。真っ青な海と真っ白なビーチ。天気が良いこともあり、本当に色がきれいです。道路沿いに並ぶ商店街も良い雰囲気ですね。とりあえずビーチに下りてみて、波打ち際までてくてくと歩いてみます。んー、海に浸かりたいですねえ。

それから、遊歩道を歩きます。岩場や草花、ちょっとした遊具など、素敵な雰囲気です。どこまで歩いても真っ青な海が続いて気持ちいいですね。ジョギングをしながらの人も多く、こんなところを走れるなんていいなあ、と思いました。また、足の長さなのでしょうか、自分はわりと早歩きなほうですが、普通に歩いている女性に追い抜かれました(笑。遊歩道はだいぶ先まで続くので、適当なところで折り返しました。

しばらく草むらで寝転がったあとは、ボンダイマーケットへ行ってみました。いろいろな露店が連なり、楽しいですね。ただ、日本に比べて物価が高いので、手軽にホイホイ買える感じではないです。なので、ウインドウショッピングで…

その後は、コンビニで水を補給し、ビーチを眺めたら、バスに乗ってボンダイジャンクション駅へ戻ります。それから駅前にあるショッピングセンターに入り、ミートパイなど3品をテイクアウェイ。通りのベンチに座っていただきます。

満腹になったあとは、シティレールに乗って、タウンホール駅に戻ります。向かった先は、前日入れなかったシドニータワー。今回は空いており、すいすいと入ることができました。若干日が暮れてきたシドニーの街並みを、360度一望できます。なお、オペラハウスは別のビルの影に入ってしまい、見えないのですね。

それから1つ下の階に下りて、カフェで一服しようと思ったら、前日のツアーでご一緒した方たちと再会しました!シドニーって狭い(笑)。この日はこちらで生活されている娘さんもご一緒です。いろいろ歓談していたら、わりとあっという間に時間が過ぎました。おかげで、特に見る予定のなかったシドニータワーからの夕焼けを見られました。

展望台入り口のショッピングゾーンで皆さんとお別れし、向かった先はハイドパーク。日はかなり落ちてしまいましたが、セントメリー大聖堂がきれいです。薄い夜の戸張のなか、ハイドパークの噴水と映る姿がたまらないですね~。こうした公園のなかでぼーっと過ごすのは結構好きなのですが、いよいよ真っ暗になってしまったので、退散。

適当に歩きながら、集合場所であるホテル前へ向かいます。ちなみにココスコに寄って、妹用にご当地キティを買う予定でしたが、シドニーのお店は閉店時間が早いことを、すっかり忘れていました。

ホテルから空港まで送ってもらいます。出国カードも係員の方に助けていただき、スムーズに終えることができました。自分ひとりだともう少し苦戦していたような気がします。ちなみに、今回は荷物を預けました。普段は機内持込にするんですけど、いただき物の歯磨き粉があったので。

出国手続きを済ませたあとは、ロビー内で待機。小腹が空いたので、マックでバーガーを1個注文しました。特大サイズを期待していたのですが、日本と特に変わりませんね。それからお土産を購入。実家用にマカデミアナッツ1箱と、方々への配布用にTimTamのセットを買いました。その後は喉が乾いたので、自販機で水を買い、搭乗まで待機。

20時30分くらいに機内へ。ここで席を一列間違えてしまいました。座席番号って列の中間くらいにあって、ちょっとわかりづらいです。映画館みたいに、席に書いてあればいいのに、とか思っちゃいました。機内食は、往路とは違うメニューだったので、好きなほうを選び、そして飲み物にはワインを注文。そして薄暗くなった機内で、しばしの睡眠。

最終日、やはりほとんど眠れないまま朝を迎えました。とはいえ、目をつむっていれば多少は体は休まっているので、2時間睡眠程度でしょうか。夜明けの空の向こうに、富士山が見えたような気がします。朝食を済ませると、程なくして羽田空港に到着しました。

携帯電話を日本に合わせて、帰国ツイート。入国審査を終えたら、荷物を置くために実家へ帰宅。シャワーを浴びてさっぱりしたら、仮眠する間もなく職場へ向けて出勤。

というわけで今回の旅は終了です。出発便が夜発朝着、帰国便が夜発朝着なので、時間をとても有意義に使えたと思います。やろうと思えば、年休1日、午前休1回で、3泊5日のシドニー旅行が楽しめますね。海外ひとり旅は2回目ですが、やはり台湾に比べて異国感が強く、海外にいるという実感が強く持てます。街や自然、グルメなど、諸々楽しめました。ちょっと遠めの海外へ出かけてみたい場合は、オーストラリアは良い選択肢になると思います。