サンノゼ出張

2015年12月の初め、アメリカのサンノゼへ出張してきました。観光はしておらず、ほぼお仕事関係なので、あまり書くことはありません。

往路はエコノミー席が余っていなかったので、プレミアムエコノミー席になりました。自腹だったらまず買わない席です。そのおかげで初めて羽田空港のさくらラウンジを使いました。料理食べ放題うまうま。有名なカレーを堪能しました。

サンフランシスコ空港に到着したら、手配されたタクシーに乗ってサンノゼへ。ホテルにチェックインします。宿泊したのは、Four Point。なかなか良いホテルです。訪問先の方とホテルのレストランで食事。ビールを3杯。エール、ピルスナー、黒ビールてな感じで、濃さの違う3杯を楽しみました。料理も一皿が多くてアメリカンサイズを実感します。人数がいたからシェアリングで色々楽しめたので良かったです。

ここでのビールが効いたのか分かりませんが、このあと3日間体調が悪くて、風邪薬を常用していました。帰国後も咳が1ヶ月くらい止まらず、変な風邪を拾ってしまった可能性もあるかなあ、と思っています。出張中の生活は、基本的に7時くらいにホテルのレストランで朝食を取り、9時くらいに訪問先へ行き、17時に退社して、その後食事に行くスタイルです。

夕食は、最初はSpencer’s for Steaks and Chopsと言うステーキハウスでいただきました。肉うまー!高級なワインもいただいたのですが、体調が悪かったのが残念。お酒は少し残してしまいました。翌日はAryaというレストランにて、ケバブなど色々な料理をいただきました。訪問先の人たちと同席です。英語の飲み会は初体験でした。聞いている分には、5割程度は理解できている…つもり。

最終日、職場からリムジンタクシーに乗ってサンフランシスコ空港へ。車内がソファみたいになっていて、ドリンクバーがある本当のリムジンカーです。初めて乗りました。空港に着いたら、トイストーリーの展示を見たり、フードコートで海鮮麺のセットを食べたりしました。お土産はばらまき用として、ベリー系の安い飴を買いました。帰国後開封したら、アメリカらしく匂いが強くて、

帰国便は3列席の真ん中でしたが、両隣が女性でしたので、特に窮屈でもなく良かったです。そして羽田へ早朝帰国して、家路へ。やはり深夜便は疲れます。個人旅行ならモチベーションで我慢できるけれど。

記事に載せきれなかった写真は、以下をご覧ください。スマホとコンデジの写真が混在しており、スマホの方だけ現地時刻の調整が入っているので、時系列は乱れているかもしれません。