函館の旅~3日目

3日目の朝、ホテルのビュッフェで朝食です。ビュッフェ形式は、朝から食事が捗って良いです。

ホテルをチェックアウトしたら、荷物を持って函館駅に向かいます。その前に、湯の川温泉駅前にあった足湯で、朝風呂。本当は歩き通したあとに入れば格別なんでしょうけど。

函館駅に着いたら、荷物をコインロッカーに預けました。これで身軽に。さっそく向かった先は、すぐ近くの函館朝市。海が近いだけあって、海鮮ものがたくさん売られています。蟹一杯とかお土産で買って帰る人いるのかな……。自分は料理しない人なので、特に欲しいなあ、と思うものはないのですが、料理をされる人でしたら、いろいろ興味が湧くのかもしれません。ただ、呼び込みが結構強いので、ちょっと鬱陶しくなって、散策はほどほどに切り上げました。呼び込みが激しいというか、閑散としているわけではないけど客で大混雑という状況でもないので、相対的に呼び込みを受ける回数が増えるから、そう感じるのだと思います。市場内では、とりあえずイカ墨ソフトを食べてみました。昨日元町で食べてる人がいて、気になっていたメニューです。まあ、イカ墨自体それほど味はないので、着色がメインですね。

それから、周辺をぶらぶらと散策。すると、北海道ローカルのセイコーマートを発見したので、入ってみました。弁当とかパンとか、オリジナルブランドっぽいものを展開していて、なかなかやるな、と思いました。お菓子とかドリンクで、函館っぽいものがあれば買おうかなあ、と思いましたが、それほど心惹かれるものはなく。北海道っぽいものは、たくさんありましたけど。

続いて、はこだてビールへ。先ほど通ったのですが、まだ開店前だったので、しばらくブラブラしていたのです。注文したのは、はこだてビールの北の夜景(ケルシュ)。すっと入ってきて、喉ごし爽やかですね。一方でビールらしい程よい苦味も効いています。フードは、ザワークラウトと帆立バター。ビールに合って、おいしいです。店の内装は撮影禁止でしたが、樽のディスプレイとかあって、良い雰囲気です。夜とか賑やかに楽しめそうな感じがします。

ちょこっとお腹が膨れたところで、朝市のどんぶり横丁市場へ。そう、函館に来たからには、海鮮丼を食べなくては。たくさんお店があって悩んだのですが、恵比寿屋食堂に入りました。注文したのは、イクラ、カニ、トロサーモンのミニ丼。ミニ丼とはいえ、具材はたくさん乗っています。弾けるイクラ、しゃきしゃきのカニ、濃厚なトロサーモン、新鮮な海鮮丼を食べられて満足です。直前にビール呑んで軽く食べているのに、余裕で食が進みました。

これで、予定していた函館の旅も終了です。函館駅に寄って、荷物を回収します。それから駅前ターミナルから空港行きのバスに乗りました。

空港に着いたあとは、出発まで時間があるので、展望デッキに登ったり、カフェ美鈴にて一服して、過ごします。そして14時20分発のJAL便にて、羽田へ。

こうして今回の旅は終わりです。洋館や夜景の観賞、各種グルメを堪能、五稜郭の見学も出来て、満足の旅でした。