つくばりんりんロードへ輪行

筑波へは何度か輪行していますが、りんりんロードを走ったことはないので、走りに行ってきました。これまで走ってこなかった理由は、つくば駅からだと多少距離があるからです。土浦駅でしたら近いんですけどね。

2020年06月27日、つくばエクスプレスでつくば駅まで移動し、駅前で自転車を組み立てます。天気は曇天。りんりんロードへ向かうため、東へ走ります。路側帯が比較的広いので、幹線道路でも走りやすくて良いです。吾妻4丁目西交差点を抜けると、少し上って、また下りになります。この辺からだんだん住宅街っぽい雰囲気になってきます。そこから、さくら運動公園の裏手を通って、県道201号線に合流したら、桜川を越えます。そのまま田畑の中を真っすぐ進むと、つくばりんりんロードに合流できます。

合流地点は、ちょうど藤沢休憩所のある所になります。旧藤沢駅のプラットホーム跡を望むことができます。近くに自販機があったので、飲み物を補充しました。

ここから暫く真っ直ぐ走ります。5kmほど走ると、小田城跡に着きました。手前の入口は階段を登る必要がありますが、奥の入口はもう少しフラットです。城跡なので、建物はなくて地面に建物の遺構が残っている感じになります。パッと見は広場ですね。

小田城跡から先へ進みます。だんだんと近づいてくる筑波山が良いですね。沿道には紫陽花が咲いている区間もあって、目を楽しませてくれました。8kmほど走って、筑波休憩所に到着です。こちらも駅のプラットホーム跡が見られます。ここから筑波山へヒルクライムというルートもあるのですが、今回は真壁まで行ってみたいので、さらに北へ進みます。

すると、快適なサイクリングロードは一旦終了してしまい、県道41号線と合流します。この道路を反対側へ渡ると、りんりんロードの再開です。のどかな田園地帯を気持ちよく走ります。少しだけ晴れ間も覗いてくれました。途中、スピード超過の抑止のためか、凸凹坂道があって、楽しかったです。真っすぐに伸びる道を堪能していたら、真壁休憩所に着きました。

適当にウロウロと散策します。昼食を食事処で取りたかったのですが、入れるお店がありません。通し営業のはずのお店も、準備中になっています。新型肺炎の影響ですかねえ。

とりあえず下宿へ向かい、真壁の古い街並みを楽しみます。旧家が点在していて、雰囲気がありますね。潮田家住宅、伊勢屋旅館、猪瀬家住宅などを見て回りました。

食事は結局コンビニ立ち寄りで済ませました。惣菜パン1個とエネルギー補給のゼリー飲料を、真壁休憩所にていただきます。

休憩を終えたら、いざ復路へ。往路と同じルートで帰ります。夕刻に差し掛かっていますが、夏至に近いので日は長く、つくば駅には明るいうちに帰れる算段です。

藤沢休憩所手前で何本か一般道を渡るのですが、1箇所交通量が多くて苦労しそうな場所がありました。往路は特に感じなかったので、時間帯に依るんでしょうか。この時は前方に消防車等が見えて渋滞していたので、比較的簡単に渡れました。

藤沢休憩所に着いたら、りんりんロードを下りてつくば駅へ向かいます。ここで少々道迷いをしてしまい、田畑の中を無駄にウロウロしました。その後正しい道に出て、無事つくば駅に着きました。

今回の走行データは、下記の通りです。フラットなサイクリングロードがメインだったため、走行距離が伸びました。

走行距離72.07km
平均速度13.2km/h
平均移動速度18.5km/h
最高速度35.4km/h
走行時間5:26:21
移動時間3:53:30
平均心拍数133bpm

走行マップは、下記の通りです。

記事に載せきれなかった写真や大きい写真は、こちらをご覧ください。