中国四国旅行~4日目

4日目、起床したらホテルで朝食をいただき、その後チェックアウト。駅前へ向かい、コンビニで食料買い出しを済ませたら、石鎚山ロープウェイ行きのバスを待ちます。

1時間ほどで石鎚山ロープウェイ前に着きました。石鎚山登山については、「石鎚山登山」をご覧ください。

登山を終えて下山したら、バスに乗って伊予西条駅まで戻ります。バスの運行間隔が長いので、目的のバスの時間に間に合って良かったです。

伊予西条駅に着いたら、16時28分発の特急しおかぜに乗ります。券売機で購入したので自由席でしたが、着席できました。1時間ほど乗車して丸亀駅で下車。

丸亀駅に着いたら、早速ホテルに向かいます。宿泊先は丸亀プラザホテル。泊まった部屋は、部屋番号ではなく香川の名勝の名前が付いています。4階でしたので恐らく忌み数字を避ける意味合いかと思います。

その後は夕食を求めて外へ繰り出します。しかし意外と近場で空いているお店が少なく、ぐるぐると廻って入ったお店が、居酒屋うさぎです。

明日は登山もないので、少し多めにお酒を入れてしまいます。地酒ふわふわ、生ビール中ジョッキ2杯、角ハイボール。日本酒にはしらすのポン酢和えやカレイの唐揚げ、ビールには焼き鳥、骨付き鶏といった感じで、お酒と食事共々楽しみました。なお、骨付き鶏は丸亀名物でしたので、是非食べておきたかった一品です。ハサミで切り取りつつ、頬張る鶏肉は美味しかったです。ビールとの相性バッチリですね。最後は梅茶漬けで〆て、満腹。

たくさん飲んでもホテルは歩いてすぐなので、ありがたいところ。部屋に戻ったら程なくして寝落ちして、2時すぎに一旦目が覚めました。水分補給したら再度就寝です。