奄美大島の旅~初日

初日、10時すぎに家を出て羽田空港に向かいます。空港に着いたら、ゲートスナックにて、昼食に掻き揚げ蕎麦をいただきました。それから飛行機で奄美大島に発ちます。機材到着遅れにより、10分程度遅延しました。

14時15分ごろ、奄美大島空港に着きました。エスカレータで下るところに、焼酎のボトルが並んでいる光景が印象的です。そして外へ出た瞬間、関東に比べて暖かくて、海外で初めて空港から出た時の感覚を思い出しました。送迎車でホテルへ向かいます。意外と距離がありました。

今回の宿泊先は、コーラルパームスです。リゾートタイプのホテルで、窓からはプールや海が見えます。

さっそくホテルの前にある土盛海岸を散策します。時折日は差しているのですが、全体的に雲が多くて、海の色は全開ではありません。砂浜には噂の軽石が大量に漂着していて、黒い線となっています。名前の通り、見た目以上に軽くて発泡スチロール程度の重さです。手で簡単に砕くことができます。そんな砂浜を歩きながら、海鳥やヤドカリなどの生き物を楽しみます。ひとつ奥の遊歩道では、リュウキュウアサギマダラがひらひらと飛んでいました。

そのまま北へ歩いて、あやまる岬に着きました。あやまる岬観光公園でコーラで一服しつつ、2箇所の展望台を巡ります。奄美十景の看板があるところは高台となっており、遠くまで見渡せます。夕暮れの時間帯ですが、西は島の反対側なので夕焼けは見えません。

歩いてホテルまで戻ったら、ホテル内レストランCOPAにて夕食をいただきます。もずく酢、地魚の竜田揚げ、自家製パパイヤ漬け、フライドポテトといただき、鶏飯で〆ました。お酒はオリオン生の大ジョッキを2杯いただきました。

食後は海岸まで出て、星空撮影にチャレンジします。月は見えましたが、雲がそれなりに掛かっていて、星空は望めませんでした。

部屋に戻ったら、22時ごろ就寝しました。