スヴァールバル諸島とオスロの旅~8日目、最終日

8日目、朝食はないので、荷造りを済ませます。特に予定はないので、飛行機の出発時刻に合わせて、部屋でのんびり過ごします。スマホやカメラのバッテリー充電を済ませておきました。微妙に時間が足りなくて、変換プラグは複数あった方がいいかなあ。

オスロ中央駅まで歩いて、そこからOslo airport expressに乗車。ちょうど電車の出発時刻ギリギリで、ギリギリ間に合いました。これを逃すと20分後なので、乗れて良かったです。

空港駅に着いたら、ゲートを通過します。オスロ中央駅側にゲートはないのですが、空港側に出場ゲートがあります。セルフチェックインを済ませて、それからBaggage dropを行ない、セキュリティチェックを受けて制限エリアに入りました。

プラントウォールがあったり、天井が高かったり、なかなか快適。利用できるラウンジは、OSLラウンジです。朝食を食べていないので、こちらで済ませます。ミネストローネとサラダをいただきました。その後はクッキーとポテチ、そして軽く白ワインも嗜みました。

それから搭乗口へ移動し、オスロからヘルシンキに移動します。ヘルシンキには16時すぎに到着。往路では30度近くて結構暑かったのですが、復路では20度近いです。今回は思った以上に乗り継ぎ時間に余裕がなくて、当然ラウンジに寄っている余裕はありませんでした。それどころか、写真もまったく撮っていませんでした。

無事成田行きの飛行機に搭乗したら、あとはまったりと過ごします。夕方に出発して朝に到着するのに、外がずっと明るいなあ、と思ったら、高緯度帯を飛行しているので白夜なのでした。機内映画は、「インサイドアウト」「キャプテンマーベル」「ムーミン~リビエラへ行く」の3作品を見ました。ムーミンはせっかくFINAIRに乗ったので見ようと思ったのですが、フィンランド音声の英語字幕だったので、なかなか大変でした。

最終日の朝、無事日本に帰国しました。日曜日なので、この日はゆっくりと疲れを癒します。これにて今回の旅は終了です。