鳥取旅行~2日目

2日目、6時すぎに起きて、昨晩買っておいたコンビニおにぎりで、朝ごはんを済ませます。外の天気は、あいにくの雨模様。ただ、雷鳴の轟いた未明に比べれば、だいぶ穏やかになっているようです。

9時ごろホテルをチェックアウトしました。小雨の降るなか、向かう先は、鳥取城址です。駅前から伸びる通りを北へ進んでいくと、やがて鳥取県庁が見えてきます。そこを左に進んでいくと、お堀が現れます。吉川経家公の像や石碑などを眺めつつ、鳥取西高の方へ。すると、幾層にも並ぶたくさんの石垣が見えてきました。登るには、いくつかルートがあるようですが、自分は巻石垣が見られるルートを選びました。雨によって若干足場が悪いなかを登っていくと、少し開けた場所に出ました。そこでは、変わった石垣の姿を見ることができます。石垣なのに、球状になっているのです。何とも不思議な光景ですね。そして、ここからは鳥取市内の様子を一望できます。あいにくの雨模様でしたが、これはこれで風情があって、良かったです。

続いては、近くにある白亜の洋館、仁風閣へ行きます。緑に染まった庭園に浮かぶ白亜の仁風閣は、とても美しいです。1階は展示室になっており、鳥取藩主池田家ゆかりの品や、大正天皇山陰行啓に関する展示があります。2階は部屋そのものが展示となっており、御座所などがあります。廊下には、東郷平八郎による仁風閣の題字もありました。また、企画展示で、毛利みきさんのイラスト展示があり、すらりとした可愛らしさを持つ、そんなイラストを楽しむこともできます。全体として、朝早かったためか、人も少なく、落ち着いて見学できました。また、トイレが近かったので、施設内にトイレがあって助かりました。

城址と仁風閣を見学したあとは、電車で少し遠出をします。目指す先は倉吉。鳥取駅から山陰本線で1時間ほど行くと、到着です。わざわざ倉吉に来た目的は、鳥取牛骨ラーメンを食べること、です。牛骨ラーメンには御三家と呼ばれるお店があるそうで、今回はその中の1つ、いのよしを目指します。駅からはそこそこ距離があり、およそ30分弱歩きます。天神川を渡ればあと少しですね。

軽く汗ばみながら、お店に着きました。先着で4名ほどの待ち。20分くらい待って、席に通されました。カウンターは3席しかなく、基本は奥のテーブル席のようです。なので、一人の場合は大抵相席になります。さて、注文ですが、Aセットのラーメン大盛にしました。スープはベーシックにしょうゆを選びました。程なくして注文したメニューが到着。さっそく食べてみての感想は、とにかく牛骨スープが、味はしっかり濃厚なのに、口当たりはとてもさっぱりしていて素晴らしいです。牛骨の甘味が濃縮されている感じです。麺は細目のちぢれ麺で、スープがよく絡みます。量は、大盛にしてちょうど良いくらいでした。

満腹になったら、腹ごなしに歩いて倉吉駅まで戻ります。この次は、電車に乗って白兎海岸に行こうとしたのですが、今朝の大雨の影響で、ダイヤが大幅に乱れているようです。どれくらい遅れているかのアナウンスがまったくないので、ちょっと不安になります。結局、20分ほど遅れてやって来た電車に乗車。

しばらく電車に揺られて、末恒駅にて下車。ここから歩いて白兎海岸に向かいます。海岸側に行くには、道路を横断する必要がありますが、幹線道路なのでひっきりなしに車が来ます。信号も押しボタン式のものがたまにある程度です。ただ、ここで無理に渡らなくても、白兎海岸近辺まで行くと、地下道や陸橋があるので、そこで渡ることができます。

白兎海岸前に着いたら、先に白兎神社へ向かいました。参道には、小さな兎の石像がたくさんあって、かわいいです。いろいろなポーズを取っている兎がいて、面白いですね。階段を登りきると、左手には因幡の白兎をモチーフにした砂像がありました。そこから先へ進むと、不増不減御身洗池が見えてきて、すぐに社殿へ着きます。社殿の裏手では、菊座石を見られます。皇室との関連の話については、古代へのロマンをかき立てられますね。

続いて白兎海岸へ。天気が曇り空なので、いまいち映えません。隠岐の島を眺めて、しばらくぼぅっとしたら、末恒駅に戻ります。ダイヤが乱れているので、都合よく電車が来るか不安です。そんなことを考えているうちに、駅前に着いたら、ちょうど電車が来ました!これは間に合わないなあ、と思ってゆっくり歩いてたら、時間調整なのか、しばらく停車していたので、無事乗れてしまいました。

末恒駅から隣の鳥取大学前駅へ。ここからは歩いて鳥取空港へ向かいます。それほどの距離ではありませんが、この日は既にだいぶ歩いているので、結構足に堪えました。空港に着いたあとは、のんびりと出発を待ちます。そして18時10分、鳥取を経ちました。

時間帯としては夕焼けなのですが、東側の座席だったので、残念ながら見られませんでした。程なくして羽田空港に到着。

こうして、今回の旅は終了です。事前の天気予報では、曇りや雨でかなり落胆していたのですが、曇りのなかにも晴れ間が見える天候となり、良かったです。太陽が出た状態での鳥取砂丘を見られたのは、嬉しかったですね。