ラスベガスとロサンゼルスの旅~五日目から最終日

五日目、6時に起きました。外を見ると、遠くで太陽がちょびっと顔を出しています。ちょうど発つ日から天気が回復するなんて、恨めしいです(苦笑。7時30分ごろチェックアウトし、リゾート料金19US$を別途徴収されました。空港までは、ホテル前に待機していたタクシーに乗って移動しました。13US$くらいだったかな。

ターミナル3に着いたら、トラムに乗って搭乗口のあるDゲートへ移動です。そして自動チェックイン機で手続きを済ませます。途中、オーバーブッキングのメッセージが出て焦ったけれど、無事チェックインできました。荷物はそのまま羽田まで送るつもりで預けましたが、一回引き取らないとダメなんですね。

それから飛行機で、ロサンゼルス国際空港まで移動しました。到着後は、日本までのフライトのチェックインを済ませようと国際線ターミナルに向かいましたが、まだチェックインカウンターが開いていませんでした。まあ、12時間以上先のフライトですし、仕方ないですね。というわけで、荷物を抱えたままの観光となりそうです。アメリカの空港には、コインロッカー的なものが、ないんですよねえ。とりあえずお昼時なので、空港内のフードコートにあるマクドで一服しました。

それから、フライアウェイに乗って、ユニオンスクウェアに向かいます。外は快晴で、いかにも西海岸という光景が車窓に広がります。およそ40分で到着しました。

ユニオンスクウェアに着いたら、バスのチケットブースで、代金の支払い。料金は7US$で、カード払いしか受け付けていません。それから、メトロに乗るべく、券売機てTapカードの購入を試みます。Tapカードとは、Suicaみたいにチャージが出来るメトロの交通カードです。ところが、ガイドブックで見た券売機と違うタイプのものがあり、上手く操作できません。断念して、少し構内を進むと、見覚えのある券売機が登場しました。こちらで、無事Tapカードを購入できました。ただ、20US$を崩そうとしたら、お釣りが全て1US$硬貨で出てきたので、財布の重さが大変なことに。紙幣のお釣りは出ないんですねえ。

こうしてTapカードを手に入れたので、改札を通ってメトロに乗車。地下鉄自体は、日本や諸外国のものと、大きな違いはないですね。30分くらい揺られて、ハリウッドハイランド駅に到着です。

時刻は15時。駅を出たら、さっそくハリウッド大通りです。たくさんの観光客が闊歩しています。ウォークオブフェームの星型を眺めつつ、通りを進みます。アカデミー賞の会場となるドルピーシアターや、その隣にあるチャイニーズシアターを見ました。それから賑やかな通りの端っこまで進んだら、再び戻ります。通りに並ぶヤシの木がいいですね。

チャイニーズシアター前に着いたら、床にある手形やサインのプレートを見学します。マイケルジャクソンやジョニーデップ、トムハンクスなど、著名人のプレートがたくさんありました。

その後は、チャイニーズシアター横の階段を登ったところにある、santacoにて、サンドイッチコンボを食べて、小腹を満たします。メキシコ料理系のファーストフード店みたいな感じでした。ご飯時ではなかったためか、人は全然いませんでした。

ちなみに、チャイニーズシアター前では、パフォーマーとのトラブルに注意、という情報がありましたが、自分の行ったときには、それほどしつこいパフォーマーはいませんでした。肩にチョンと手をかけられたくらいです。

その後は、ウォークオブフェームを見るため、通りを再び散策しました。それから、ショッピングモールの吹き抜けみたいな場所でひと休み。徐々に暮れてくる中、一足早いクリスマスツリーが華やかでした。こうしてハリウッドを満喫したので、メトロに乗って戻ります。ハリウッドサインのことをすっかり忘れていたのですが、気づいたのは帰国後でした(苦笑

メトロでの帰り道、特に目的はなかったのですが、時間もあるので7thストリートで降りてみました。ダウンタウンの中心のはずですが、存外人の数が少なくて、ちょっぴり寂しいです。17時30分ごろで、もうすっかり暗くなっているため、無暗に歩き回るのは止めて、再びメトロに乗りました。

ユニオンスクウェアに着いたら、チケットブースでバスチケットを買い、フライアウェイに乗って、ロサンゼルス空港まで移動です。

出発までずいぶんと時間があるので、EuroCoffeeにてフローズンキャラメルで一服しつつ、wifiでネットに繋いだりしていました。それからチェックインを済ませて、0時くらいのフライトで、出発です。

時差の関係で、この日は飛行機に乗っているだけで、過ぎてしまい、日本に着いたら既に翌日の朝になっています。ヨーロッパ方面だと、こういうタイムトラベルてきな体験は出来ないので、新鮮ですね。

朝5時すぎ、羽田空港に到着しました。さすがにこの時間の京急は、まだ空いていますね。この後は、普通に職場へ出社しました。こうして、今回のアメリカ旅行は、お終いです。