房総の旅2022春

2022年03月25日から26日にかけて、房総半島を旅行してきました。久しぶりに春の房総半島を巡ってみたいなあ、とぼんやり思ってきたのですが、近いこともあって却って行く機会がありませんでした。そこに登山と天体観測を絡める形で旅程を組み上げて、出かけてきました。

まずはアクアライン経由の高速バスで、木更津駅まで移動します。アクアラインを通ることで、だいぶショートカットできる印象がありますが、実際は電車で行った場合と比べて、そこまで大きく変わりません。でも座ったまま1本で行ける点は、バスの方がありがたいです。

木更津駅に着いたら、内房線で南に移動します。目的地は浜金谷駅。直通では行けずに、君津で乗り換えます。だいたい40分くらいで着きました。駅には菜の花が咲いており、春の房総を感じさせます。

浜金谷駅を下りて向かった先は、金谷食堂。金谷といえば黄金アジということで、アジフライ定食をいただきます。そしてせっかくなのでお刺身付きにしました。サクサクのフライにぷりぷりのお刺身、まいう~。ご飯のお代わりが欲しくなっちゃいますね。

お腹を満たした後は、鋸山へ登山に向かいます。山行前にがっつり食べて良いものか、とは思いましたが、行程の都合上、先に食べることにしました。登山の様子は、鋸山登山記事をご覧ください。

登山を終えたら、浜金谷駅から内房線に乗って、さらに南へ移動します。そして館山駅で下車しました。実に15年ぶりくらいです。ここからバスでさらに南へ移動しますが、少し時間があり、且つ向かった先に食事処がほぼなさそうなので、先に夕食をいただきます。

というわけで、駅前にあるたてやま旬鮨海の花に入ります。注文したのは、定置網丼。その日に獲れたもので内容が変わるのですが、この日は、イナダ、キメジマグロ、ヒラメ、ウスバハギ、ヒラマサ、クロダイ、サワラになります。さらにサザエの壺焼きが乗ります。他には海苔の入った茶碗蒸しも付きます。さらに地酒上撰こがね1合もいただきました。程よい辛さで、日本酒らしい日本酒です。ゆっくりと味わいたかったですが、何だかんだでバスの時間ギリギリとなり、急いでしまいました。そのためか、丼の写真もピンボケになっています。

バスに乗って向かう先は野島崎灯台口。30分ほどで到着します。外は期待通り真っ暗です。空を見上げると、明らかに多くの星が瞬いています。夜から曇り予報でしたので、全然見えないことも覚悟していたのですが、思いのほか見えてひと安心。バス停から歩いて、野島崎公園まで向かいます。思ったより距離があります。

野島崎公園に着いたら、さっそくお目当てだった天体観測。その様子は、野島崎で天体観測記事をご覧ください。徐々に雲が気になってきたので、21時手前に切り上げました。途中、厳島神社に参拝し、そのまま歩いて本日の宿へ向かいます。

宿泊先は南国ホテル。当日予約しました。天体観測が目的のひとつでしたので、あまりに天気が悪い場合は、順延する可能性があったためです。チェックイン後は、温泉にて寛ぎます。泉質はメタケイ酸塩化物泉。登山で脚が軽く筋肉痛なので癒します。内湯と露天風呂があります。程よい外気で、露天風呂気持ちいいですねー。

0時手前に就寝し、6時30分ごろ起床。朝支度を済ませたら、9時手前にホテルをチェックアウトしました。

曇天ですが、海岸散歩を楽しみます。磯笛公園を散策したら、白浜音頭発祥の地を石碑を見つつ、野島崎公園に向かいます。昨晩訪れていますが、真っ暗でしたので、公園の様子は初めて見ます。海岸の岩場沿いに遊歩道が整備されているので、そちらに沿って公園内を回ります。伝説の岩屋の中には、タコのような姿をした海神の像がありました。そして房総半島最南端の地の石碑を見て、房総半島の一番下の部分にいることを、改めて実感します。

公園を一周したら、野島崎灯台に登ります。螺旋状の階段をぐるぐる回りながら登っていきます。軽く目が回ります。最後はハシゴのような急階段を2つ登って、てっぺんに到達しました。外に出て、東京湾と太平洋の眺望を楽しみます。

灯台から下りたら、資料展示室きらりん館を見学します。灯台に関する様々な展示がされていました。灯台というと灯光のイメージが強いですが、霧笛などの音による航路標識としての役割もあるんですね。

その後は昨晩に続いて厳島神社を参拝します。それから境内にある平和の愛鍵や武田石翁の七福神などを見て回りました。七福神は女性である弁財天だけ雨風を凌げる屋内に祀られています。

さて、本当は野島崎灯台周辺でサザエカレーを食べたかったのですが、いかんせんお昼には早い時間帯なので、お店が開いていません。バスの本数もあまり多くないので、無理に待たずに館山駅前に戻ることにしました。

11時20分ごろ、館山駅に着きました。そして駅の傍にある館山食堂にて昼食をいただきます。注文したのは、一日30食限定の天丼です。880円とは思えない大ボリュームで大満足。野菜から魚介類まで具沢山です。すっかり満腹になり、夜までお腹が空きませんでした。

その後は12時45分、館山駅を出発し、君津で乗り換えて木更津で下車。そこからバスで川崎まで帰りました。今回の旅行は以上です。