旭川と美瑛と富良野の旅

2023年06月02日から03日にかけて、旭川と美瑛と富良野と回ってきました。主目的は十勝岳登山ですが、他にも幾つかスポットを巡ってきました。こちらも釧路阿寒旅行と同じく、JALの航空券セールがきっかけです。

初日、9時30分ごろ自宅を出発して羽田空港に向かいます。最初はそのまま飛行機に行くつもりでしたが、出発遅延のアナウンスが入ったので、サクララウンジで少しの間寛ぎました。それから1時間半ほどのフライトを経て、旭川空港に着きました。

空港に到着後は、バスで旭川駅に向かいます。券売機はクレカ専用機が空いていて良いです。旭川駅に着いたら、駅ナカ食堂なの花にて、正油ラーメンと大雪山地ビールをいただきます。旭川に来たからには旭川ラーメンを味わいたいのですが、あまり電車の時間まで余裕がなかったので、駅ナカで食べられるのはありがたかったです。

食事を終えたら、旭川駅改札を通過します。Suicaは使えないので、切符を買います。駅構内は結構立派で、木のぬくもりを感じさせるような暖色が印象的です。ホームに上がったら富良野線に乗車して、終点の美瑛で下車しました。

駅前からは、遠くにそびえる大雪連峰がきれいに見えます。ここからバスに乗るのですが、出発まで時間があるので、コンビニで翌日用の買い出しなどを行ないました。その後はまったりとバスの出発を待っていたら、バス停を誤っていることに気づき、慌てて移動します。その結果、何とか本来のバス停に間に合い、ひと安心。

25分ほどバスに乗って、白金青い池入口停留所に着きました。バス停から歩いて駐車場を抜けると、青い池に到着です。池畔の木々越しに、青い池がちらっと見えています。遊歩道に入ると、池のすぐそばを歩くことができます。この日は曇天だったため、ちゃんと青く見えるか不安でしたが、それは杞憂でした。もちろん晴れた方がもっときれいに色が出るのでしょうが、曇天であっても十分に青さを楽しむことができます。

その後はショップ青い池で、青い池ソフトを買いました。シャーベット感のあるアイスなので、冷え冷えです。青いキツネがプリントされたクッキーが添えられています。食べ終えたら、バスに乗って美瑛駅まで戻ります。なお、バス停付近はやけに蚊が多くて大変でした。

電車の出発時刻まで余裕があるので、駅前を散策します。美瑛町の町の花であるスズランとラヴニールの鐘を撮影してみました。その後は町役場まで歩いて四季の塔を眺めます。

続いて、丘のまち郷土学館 美宙を訪れました。入館料が無料なのはありがたいですね。館内は土足ではなく、スリッパに履き替える必要があります。さっそく入口のところにあるパネルを見て、翌日登山予定の十勝岳について知識を深めます。他にもヒグマの毛皮など色々な展示がありました。

見学を終えたら美瑛駅に戻り、富良野線に乗車します。そして2駅先の上富良野駅で下車しました。ここから歩いて向かった先は、Dining Caveです。いただいたのは、Caveハンバーグと塩キャベツ、グラスワイン赤2杯です。とても美味しくて満足でしたが、店主が1人で切り盛りしているので、料理の提供まで結構時間が掛かります。

食事を終えて店の外へ出ると、雨がそれなりに降っていました。傘を差してホテルへ向かいます。途中スーパーに寄って飲み物などを買い出しました。ホテルまではそこそこ歩きます。街灯はありますが、道を外れると真っ暗です。20分くらい歩いて、この日の宿に着きました。

お世話になるのは、フロンティアフラヌイ温泉です。入口が公衆浴場メインとなっているので、宿泊は別の受付があるのかと困惑しましたが、同じ受付で大丈夫でした。翌朝が早朝出発だと玄関が開いていない可能性があるので、開け方についての説明を受けました。

部屋に入ったら少しまったりしたら、温泉に入ります。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩塩化物温泉です。色は黄土色っぽいです。浴場には、加温してちょうど良い温度の湯船と、31度の源泉かけ流しの湯船があります。源泉の方は、入った瞬間は冷やっとするのですが、しばらく浸かっていると心地よくなってきます。いつまでも浸かっていられそうです。その後はサウナで少し汗を流したりして、温泉を後にしました。湯上り後は、コーヒー牛乳で一服です。部屋に戻ったら、23時ごろに就寝しました。

2日目、5時ごろ起きて、前日に買ったおにぎりを朝食にいただきます。そして6時40分ごろチェックアウトして、バスで十勝岳温泉登山口へ向かいます。乗客は自分ひとりでした。この時期に登る人はまだ少ないんですね。

十勝岳登山の様子は、こちらの記事をご覧ください。

17時10分ごろ下山完了して、バスで上富良野駅まで戻ります。そこから電車に乗って美瑛駅まで行き、タクシーで旭川空港まで向かいました。19時すぎに旭川空港に到着です。お腹が空いたので、そらいちにある二條亭にて、どんぶりっ子ほろ酔いセットをいただきました。2種類のミニ海鮮丼と生ビールが付いてきます。選んだ丼は、ねぎとろ丼とかにいくら丼です。

20時30分ごろ、旭川空港を離陸し、羽田空港に向けてフライトしました。夜間の飛行でしたので、離陸時と着陸時に夜景を楽しみました。今回の旅行はこれでお終いです。