マレーシアの旅~4日目、最終日

4日目、7時30分ごろ起床。さっそく朝食をいただきます。中華系のホテルみたいで、中華メニューがわりと豊富にありました。外はあいにくの空模様で雨が降っていましたが、これから天気は回復見込みでひと安心。

11時すぎ、ホテルをチェックアウトしました。昼すぎまで観光予定なので荷物を預かって貰おうか迷いましたが、取りに戻ってくるのも面倒なので、荷物を抱えて観光することにしました。

最初に向かった先は、バハニョニャ博物館です。プラナカン様式の邸宅を博物館として公開しています。開館時間が限られており、昼休み時間に入る前に見学したかったので、少々急ぎ足で向かいました。内部は入口部分のみ撮影可能で、それ以外は撮影禁止になります。建物正面の幅はそれほど広くないのですが、奥行きがあるのがプラナカン様式の特徴です。建屋のちょうど中程には屋根のない中庭があり、この空間がお気に入り。2階建てで、客間や台所、娯楽室などがあり、プラナカンの生活様式や風習の説明と併せて、展示されていました。プラナカン邸宅は、以前にテレビ番組で見た記憶がありますが、その時に見た景色と同じで、おおっと思いました。

その後はジョンカーストリートにある公園へ立ち寄り、ボディビルダー像を見たり、マラッカ川沿いを歩いて、カラフルなオランウータンハウスを眺めたりしました。

その後は丘を登って、聖ポール教会を見学しました。教会自体は壁しか残っていませんが、内部に石板などがあり、見応えはあると思います。教会の前にはザビエル像も立っています。そして丘の上なので、眺望も良いですね。手前には一際高く伸びるマラッカタワー、奥にはマラッカ海峡。

丘を下りた後は、サンチャゴ砦や聖フランシスコザビエル教会を見学しました。聖フランシスコザビエル教会は改装中で建物の内部には入れませんでしたが、外庭部分は見学ができます。ヤジロー像などを見てきました。

昼食は和記鶏飯にていただきます。注文したのは、もちろんのチキンライスボールと、中国茶。これも美味しくて満足。後で考えてみたら、昨日食べたチキンライスと似た感じですが、ライスボールは食感の違う点が楽しいです。

その後は、Geographer’s Cafeのwifiを拝借して、ネット接続。昨晩お店を利用した時は混雑からか全然繋がらなかったのですが、今回は普通に接続できました。

一通りの予定は済んだので、クアラルンプールへ向かいます。まずはマラッカセントラルへ向かうバスに乗る必要がありますが、これが地味に難易度が高いのです。バスの停留所ですが、基本的に目印がありません。なので、ネットで調べて、比較的分かりやすい停留所へ向かいます。

ジョンカーストリートを真っ直ぐ歩いて突き当たったところを左折し、少し歩いた向かい側の歩道にバス停っぽい屋根があるので、そこで待ちます。ところが、目的のバスがなかなか来ません。ツアーバスの停車ポイントにもなっているようで、来たっ!違う……と繰り返し、30分くらいしてようやくバスがやって来ました。これだけ長い時間待っていると、本当にここが正しいのか不安になりますが、地元のおばちゃんも待っていたので、安心できて良かったです。

15時ごろ、マラッカセントラルに到着。MAYANGの窓口でチケットを買い、ちょうど5分後発のバスに乗れました。席はガラガラ。混雑していて乗車できない、と言うネット情報も見たので、身構えていましたが、平日だったから空いてたのかもしれません。往路のバスよりも快適でした。

17時ごろ、TBSに着きました。KL Transitに乗ってクアラルンプール国際空港に移動します。時間が早すぎてまだチェックインできないので、バーガーキングにてワッパーwithチーズを注文。少し早い夕食とします。その後は空港のwifiを使って、faniconの配信などを見ていました。

20時30分ごろ、チェックイン手続きを済ませて制限エリア内へ移動しました。お土産屋さんでマンゴークッキーをお土産に買い、その後はPremium Lounge FIRSTへ。お腹はいっぱいだったので、ドリンクだけいただきました。

22時30分ごろ、搭乗します。帰りは和食をチョイスしました。魚をメインに様々な小鉢料理が楽しめます。色々な味を少しずつ楽しめるって良いですね。お酒は、まつもと、上喜元、と日本酒180mlを2本いただきました。

大きなモニターで映画とか見たいところですが、帰国後は午後からお仕事なので、眠っておきます。ビジネスクラスシートの利点を活かして、フルフラットへ。結局いつも通り、完全に寝つくことはできませんでしたが、身体への負担はだいぶ少なかったです。とりあえず3時間くらいは寝ました。

日本へ到着する数時間前、朝を迎えるので朝日を見たかったのですが、角度的に見えません。加えて窓が暗くなるタイプでしたので、朝焼けも拝めずに残念。それでも日が昇った後に雲海を見られて良かったです。

7時すぎに成田空港に到着しました。これにて今回の旅行は終了です。