イングランド旅行~初日

初日、8時すぎに家を出発し、品川まで出ます。そこから成田エクスプレスに乗って、一路成田空港へ。今回は久しぶりの第2ターミナル。チェックインを済ませて、モバイルwifiルータのレンタルに向かいます。途中AMEXの勧誘に捕まるも振り切り。それから、セキュリティチェックと出国審査を終えて、搭乗ゲートへ。両替がまだだったので、1万円をポンドに替えておきました。クレジットカード利用を想定し、現金は少なめにします。

11時45分、日本を発ちました。往きはJAL運航なので、日本のエンタメが楽しめます。ANAに比べてアニソン関係が弱いのが、ちょっと残念ですが……。テーマ別の音楽チャンネルで、新旧諸々の曲を聞きながら、まったりと過ごします。そしてお楽しみの機内食。メニューは、ハンバーグを選びました。

そして程なくして機内消灯。もう1つのお楽しみであった、映画けいおん!の鑑賞です。1年経ったからまだ見られるか不安でしたが、ちゃんと入っていました。成田空港の搭乗ゲートや、機内の様子など、自分が数時間前に見てきたものとまったく同じものが、映画に映って、不思議な感覚になります。そして、機内消灯シーンになったときのクロスオーバー感には、身震いしました。ちなみに、英語字幕つきだったので、「ごはんはおかず」も正しい英語訳がついていました(笑

そろそろ2回目の機内食。出てきたのは、なんとケンタッキーとのコラボメニューでした。そう言えば、以前にテレビで見ましたね。

ちなみに、今回の便は、1月9日から運航が始まったJAL SKY SUITE 777です。シートピッチが少し広くなり、テーブルも半分に折りたたむことができて、かなり快適です。12時間という長い時間を過ごすので、少しの改善がとても心地よさをもたらしてくれます。

15時くらいに、ヒースロー空港に着きました。搭乗ゲートにある動く歩道の背景は、映画と同じままで、感動しました。そして、いざ入国審査へ。うわぁ……となってしまう大行列。窓口の数も多いので、それなりの速度で進みますが、30分くらいは待ったような気がします。窓口は、手前と奥にあるので、空いたら自分でどんどん進んでいく感じ。聞かれたことは、滞在日数とイギリス出国後の行き先でした。

ついに、イギリスに入国です!まずはOyster Cardをゲットしに行きます。Trainsの文字を頼りに、地下通路をてくてく進んでいきます。すると電車乗り場らしいところに出ました。しかし、ヒースローエクスプレスやヒースローコネクトなどの特急しか発着しない雰囲気。自分は、普通の地下鉄に乗りたいのです。一応下にも降りてみたけど、変わらず。

ん~、イギリス初ハマり。ちょこっとネットで調べたら、地下鉄は「Trains」ではなく「Underground」という表記だそうです。なるほど、案内は見ていたのですが、単に地下のことを言っているかと思っていました。地下鉄は「Subway」というアメリカ英語への傾倒ぶりが。ちなみに、「Subway」はイギリス英語だと地下道という意味になります。

地下鉄乗り場まで無事たどり着き、向かって右側のインフォメーション窓口で、Oyster Cardを購入します。チャージは10ポンドにしてもらいました。交通カードを手に入れて、一気に心強い感じになりました。

空港から出ている地下鉄は、ピカデリー線。さっそく市内方面へ乗車します。話に聞いた通り、チューブのように丸い車両。そして狭いです。椅子に座ると正面の人と膝が何とかぶつからない程度。アールズコートまでは、およそ30分で着きます。そこからディスクリクト線に乗り換えて、ウエストブロンプトン駅にて下車。駅から歩いて数分で、ホテルアイビスに着きました。駅からホテルの看板が見えたので、暗くても安心でした。

チェックインを済ませ、ついでに朝食の値段を確認しました。部屋に入ったあとは、ベッドにごろん。少し休んだあと市内を観光する予定でしたが、取り止め。日が短いので外は真っ暗だし、寒いし、何より時差ボケがきつかったです。というわけで、明日からの予定を組みつつ、部屋にあったティーバッグで、一服。こうして、初日の夜は更けて行きました。