今治自転車旅行~初日

初日、5時すぎに起きて、6時すぎに家を出発。羽田空港に着いたら、鮭おにぎりで小腹を満たします。搭乗便は、7時25分発のJAL便。機内持ち込み手荷物の貨物室搬入があり、少し出発が遅れましたが、ほぼ定刻通り。

行き先は松山なので、フライト時間は1時間ちょいです。天気予報通り、目的地に近づくにつれて、だんだん雲が広がってきます。降下して雲を抜けたところで、瀬戸内の島々が見えてきました。曇り空なので、青や緑が映えないのは残念。

松山空港に到着した後は、バス停探しに少し苦戦。案内通りに進むと券売機を過ぎてしまう気がします。バスは1本見送り2本目で松山駅に向かいます。空港と松山駅間は20分弱です。

松山駅に着いた後は、ちょうど発車時刻だった予讃線に乗り、今治駅を目指します。そこそこ乗客がいましたが、伊予北条駅で一気に減りました。1時間ちょっと電車に揺られて、今治駅に到着です。今治駅には自転車組み立てスペースもあったりして、自転車歓迎の雰囲気。

駅からはバスに乗って、イオンモール今治新都市店を目指します。およそ15分で着きました。朝食をきちんと食べていないので、まずは早めの昼食をいただきます。入ったお店はとり姫。唐揚げ定食(竹)を鶏ご飯大盛で注文しました。3種類のたれが選べるので、色々な味を楽しめます。

その後はイオンバイクに行き、事前に発送していたロードバイクを受け取り、開梱して組み立てます。組み立てを終えたら、イオンモールを出発しました。道なりに進むと、しまなみ海道のサイクリングロードを示すブルーラインを発見。場所によっては二輪車レーンが広くて走りやすいですが、基本的には普通の街と同じなので、車に対して相応に注意しながら走る必要があります。

粛々と街の中を走っていると、ポツポツ降り始めました。これからしばらく雨予報でしたので、すぐにホテルへチェックインしたかったのですが、時間が早すぎてチェックインできないので、今治城を訪れることにしました。

けやきの並木道を通り抜け、左折してしばらく進むと、今治城に到着です。お堀の傍にいくと、磯の香りがします。今治城のお堀は海水を引き入れており、汽水状態になっているのです。

お堀の傍の柵にロードバイクを停車して、今治城内に入ります。高麗門をくぐり、階段を登って、二の丸広場に出ると、藤堂高虎像が迎えてくれます。他にも蒼吹の井戸や征清軍人戦歿之碑などがあります。色とりどりのツツジの花もきれいでした。

次第に雨が強くなってきたので、天守閣に入ります。天守閣の中は基本的に撮影禁止で、最上階のみ撮影可能です。展示室では、武具や様々な史料が展示されています。特に「飴買い幽霊と赤ん坊図」が不気味でそして悲しいお話であり、印象に残りました。2階は自然科学館に繋がっており、今治に関する生物や鉱物など、自然科学に関する展示があります。

天守からは、二の丸広場や今治港などを見渡すことができます。この日は雨でしたので、眺望はいまひとつでしたが、その代わり雨に濡れた吹揚神社の屋根瓦が美しく感じられました。

少し雨脚が弱くなったので、この合間に吹揚神社を参拝します。それから各櫓を巡ります。御金櫓では、今治所縁の作家による美術展示、山里櫓では古美術品の展示、武具櫓は多聞櫓へ通じており、建物自体が展示物となっています。最後のところだけ、写真撮影が可能です。

思ったより長い時間今治城に滞在しました。そろそろホテルにチェックインしようと思いますが、雨は強くなったままで、しばらく弱まりそうにもありません。仕方ないので傘を差して、ロードバイクを手で引きながら移動しました。

この日お世話になるのは、今治アーバンホテル新館です。さすがに濡れた自転車を持ち込むのは気が引けるので、タオルで拭き取ってからチェックイン手続き。ロードバイクは部屋に持ち込むつもりでしたが、ロビーに置き場があったので、そちらへ置くことにしました。その方が楽ですしね。手元に置いたほうが安心できる面もありますが、エレベータがやや狭くて載せるのが面倒に思えたことも一因です。

チェックインを済ませた後は、夕食を探しにお出かけ。何となく決めた五味鳥へ入りました。すると店内は平日の17時台だと言うのに、ほぼ満席状態。後で調べたところ、今治名物である焼き鳥の鉄板焼き発祥のお店でした。最初に頼んだのは盛り合わせです。かわ、せんざんぎ、焼き鳥串3本の盛り合わせで、どれも美味いです。ハイボールが進みますなあ。その後は今治の地酒である山丹正宗特選を注文し、レンコンやポテトサラダ、帆立をいただきます。明日は自転車に乗るので、お酒はここで押さえておいて、〆におにぎりセットをいただきました。

小雨の降る夜の今治を歩きながら、ホテルへ帰ります。途中の自販機で1本買い、ホテルへ戻ったら、22時には就寝しました。今日はそれほど動き回ってはいませんが、朝が早かったので、すぐに眠りに就けました。

この日の走行データは以下の通りです。メインは次の日です。