与那国島と石垣島旅行~初日

初日、4時半ごろ起きて5時すぎに家を出発し、羽田空港に向かいます。サクララウンジで少し寛いだら、6時35分発の便で発ちます。途中、富士山を見下ろすことができて、テンションが上がりました。地上からでも、空からでも、富士山は見えると嬉しいです。

10時すぎ、石垣空港に着きました。朝食が早かったこともあり、お腹が空いていたので、空港内で海ぶどう&あーさーそばをいただきました。

12時ちょうどのバスで、市中心部へ向かいます。バスターミナルで下車した後は、適当に散策。この界隈は石垣島に来た時よく歩くので、懐かしいです。

それから南国屋に行き、自転車をレンタルします。向かう先はバンナ公園。市中心部から北へ5kmほど進んだ場所にあります。当初はバスで移動するつもりでしたが、1日2本しか便がなかったので、自転車で向かうことにしました。途中から緩く上り坂が続く区間があり、電動ではない自転車でしたので、結構疲れました。

バンナ公園に着いたら、自転車を停めて園内を散策。バンナ岳を目指して歩き回りました。その辺の様子は「バンナ岳トレッキング」をご覧ください。

レンタル自転車の返却までまだ時間があるので、島内を適当に走ります。空は曇天でたまに雨がぱらつきます。自転車があると普段は行けないような場所にも行けるので楽しいですね。自転車を返却したら、A&WでThe A&Wバーガーコンボをいただきました。

その後は空港へ戻り、17時45分の便で与那国島に向けて飛び立ちます。プロペラ機は何だか味があって良いです。

与那国空港に到着したら、宿の送迎車に乗って移動します。のどかな光景が広がり、石垣島が大都会に見えてきます。10分ほどで着いた先が、これから数日間お世話になる民宿よしまる荘さんです。

チェックイン手続きを済ませたら、部屋へ荷物を置いて、夕食をいただきます。初日からビールも飲んじゃいました。それから明日以降のダイビングの手続きを済ませました。

ふと見上げると空が晴れているので、星空撮影に繰り出します。機材はあまり持ってきていないので、カジュアルな撮影です。その辺の様子は「与那国島の星空」をご覧ください。

そして明日のダイビングに備えて、23時すぎには就寝しました。